2012年11月3日土曜日

ガスト @ 袖ヶ浦店

ポルチーニ茸のスパゲッティー

10/18(補食)

秀ぷー君の奢りで気に成っていたスパゲッティーを。

私、ポルチーニ好きなんです。起源はクノル―の木の子スープ。
 子供の頃、母が粉末のスープの素から良く作ってくれました。比べるのもなんですが、私の中ではクノールの木の子スープと永谷園のお吸い物。 どちらも最強スープです。共通点はシイタケの出汁が効いている事。合成ですが。
 大人になって、ポルチーニ茸のことなど知りもしませんでした。(子どもの頃もクノールのスープにポルチーニが入っていることなど知りませんでしたが、)
 昨今のイタリアン・ブームによって、謎が解ける訳です。
テレビでも「ポルチーニ」を使った料理を多く見かけましたし、決定的なのはイタリア産のフレッシュのポルチーニ茸を、割烹かたおかで頂いたことですね。正直、フレッシュの物は味や出汁感は正にフレッシュで凝縮感が無かったのですが、『これがポルチーニかぁー』と感動して食べていましたね。多分、当時累積数で10個は食べたと思います。ちなみに大きさはマッシュルーム5個分位のジャンボサイズなんですよ。
 ガストのものは、若干フリーズドライまでは行かなくても、若干乾燥させているようです。もしくはセントラルキッチンでソースが出来上がってくるので、その様に感じたのかもしれないのですが、いずれにしてもフレッシュで輸入はされているのだと思います。
 プラウンソースと言うよりもデミグラスソースに近いですかね。お子様にも大人気取りで楽しめると思います。
 驚いたのが、冷凍パスタの美味しい事 おいしいこと。冷凍技術の進歩に感心しながら完食。
1時間前に昼食としてデニーズで四元豚のハンバーグランチを食べてるんですがね、

0 件のコメント: