2012年7月23日月曜日

永坂更科 布屋太兵衛 @ メトロ食堂街 新宿西口

肉天もりそば 680円 +大盛り 200円

イカ天もりそば 680円

券売機で食券を購入

カウンター越しに注文

本物です

気軽さが良いですね

7/14(昼食)

東京の出張。 性教育についての実践報告をして来ました。

と、その前に腹ごしらえ。

丁度、新宿駅で乗り換えであったので、いろやの大将から勧められていた、洋食屋とそば屋を探してみました。
 すると、乗り換えの小田急線にほど近い、小田急ハルク側に、『メトロ食堂街』という、いくつもの食堂が連なっております。 残念ながら本命の洋食やさんはランチの混雑で断念。
 より気軽な立ち食い蕎麦としました。と言っても高級立ち蕎麦屋ですね。

何を隠そう、あの永坂更科の出店なのです。となりにテーブルを構えた店舗があるのですが、いろやの大将から勧められた『肉天』は立ち食いのみ提供でしたので、立ち食いコーナーでいろやの大将の思い出の味を頂く事にしました。

食券を買ってカウンター越しに渡しますと、ものの2分ほどで到着。

麺は湯がき直しをして水で〆直し、天ぷらは揚げ置きを蕎麦の上に、ちょこんと乗せます。
 笑いを堪えて、蕎麦をつゆを浸けずに一啜り。

蕎麦の香りが強いです。田舎風の蕎麦粉を使っています。ですから、更科ではありませんが、美味しいです。 値段はどのメニューも680円 大盛りは200円です。

 立ち食いそばで、大盛り880円は高級ですよね。

値段の美味しさはありますよ。
 そして『肉天』の謎なんですけど、豚バラ肉は小角切りにして塩漬けにしたものを、長ネギとともに揚げているそうです。なんとも地味ですが、これが旨い!

今までに食べた事が無い、かき揚げのネタです。
 是非、お近くを通りかかった時にはお試しください。 

ラストオーダーは22:00という、呑ん兵衛にはうってつけのお店です。


そして、蕎麦がもっと食べたくなって、イカ天もりそばを追加。
 『蕎麦だけのお代りは無いんですよ』と痛い処を着かれてしまいました。

イカ天は、イカ天でした。 ざるそば 680円というメニューもあるのですが、卵の黄身が別盛りではあっても付いているので、コレステロールが気に成る私にはNGです。

蕎麦だけ目一杯食べたいなぁー

 温かい蕎麦もおいしそうでした。

0 件のコメント: