2012年7月16日月曜日

千葉らぁ麺 @ アリオ蘇我

ヤマニ味噌極上麹つけ麺 880円 大盛り無料

限定20食

6/28(昼食)

娘の検診の後、アリオ蘇我へドライブがてら、お出かけ。

昼食をフードコートで済ませる事に。

千葉らぁ麺にて新メニューというか、季節限定メニューが出ていたので試してみました。

ん、通常は限定にはあまり関心の無い私ですが、

味噌つけ麺。  気に成るじゃないですか、しかもヤマニ味噌を使っているとの事。
育ちの地、佐倉のお味噌です。
『佐倉はお味噌の産地です』という広告が京成電車の窓ガラスの広告にあったのを思い出します。  
 『千葉の恵み』という味噌を使っているそうです。

先ずは麺から、加水を抑えたボソッとし過ぎない程度の仕上がりで、つけダレの拾いがとても良いです。麺の表面にはザラつきは感じませんでしたが、若干付けてあるのだと思います。

つけダレは面白いですね。味噌ですが、味噌とも言い切れない様な、でも味噌ですね。
甘みの加わった、西京漬けのタネの様な感じです。

美味しいです。流石は山路さんですね。 計算し尽くされています。すばらしい。


多分、世に味噌つけ麺は無い訳では無いですが、大体が味噌ラーメンを、とんこつ味噌をつけ麺風にしているところがほとんどであると思いますが、こちらのつけダレはつけ麺のための、味噌つけ麺としての、つけダレとして完成しています。


限定との事ですが、是非、通常メニューにしていただきたい。

麺の上に振りかけられた、白・黒ごま・魚粉ミックスも味に緩急が出ていますし、つけだれのぶぶアラレも香ばしさをプラスしています。限定では勿体ないですね。

8/31までの限定企画との事ですので、もう一回位は食べに行きたいですね。
 そんな、つけ麺です。

他の店舗でも、個性的なつけ麺を出しているとのフライヤーがありました。

九州とんこつ鬼ぶた@稲毛海岸・屋台拉麺 いちず@幕張町の3店舗で、スタンプラリーがあり、3店舗制覇すると、好きなお店でつけ麺が一杯無料だそうです。

山路さんは、スタンプラリーが御好きなようです。

0 件のコメント: