2012年7月21日土曜日

らーめん 鷹の羽 @ 千葉中央駅

海老そば 850円

ピロピロの平打ち麺

塩すじ御飯 ランチは130円引きのお値打ち

干しエビがかなり入っていますね


ランチのお得な御飯は5種類



7/9(昼食)

千葉の出張 今日は電車です。
 というのも、出張研修のあと懇親会なんです。


早めに上陸して、気に成っていたラーメン屋さんへ

鷹(たか)の羽(は)と読ませます。
 牛骨スープをベースとして、去年オープンしていたお店ですが、なかなか機会が無くて初訪となりました。


路地に入って店舗前をウロウロしていますと、『おススメは塩ラーメンと海老ラーメンです』と、嫌みのない誘いをしていただきましたので、気持ちよく入店。

カウンター主体の可愛いお店ですが、必要充分条件を満たしていると言うか、ラーメン屋さんらしくていいです。


おススメの海老ラーメンと、塩ラーメンに好相性との塩すじ御飯をいただきました。


先ずは海老ラーメンから

 旨いですねー。香りから入って来ます。
塩ラーメンペースですが、ほんのりオレンジ色を帯びておりまして、味わいの柔らかさが、見た目にも伝わってきます。

また、見た目ほどしつこくなく、さっぱりとした味わいで、じわじわと海老味が増してきて、終いには、海老味は薄らいで行くというか、主張が軽くなって来ます。 不思議です。

平打ち幅広の麺は啜り心地も楽しく、スープの拾いも良いようです。
 基本、すべてのメニューが平打ち麺の様です。 つけ麺も平打ち麺でした。

いやーっ、それにしても不思議なスープです。 旨いですね。


そして、塩すじ御飯と合わせていきます。
 そのままでも美味しいですが、確かにスープで満たしてあげると、雑炊様のおいしさに様変わりします。 今回は海老スープでしたが、塩スープであれば、まんま牛骨スープと牛すじですから、ますます相性は良くなるのでしょう。今度試してみます。


ラーメンとしては、インパクトと言いましょうか、パンチは無いので、ジャンクな病みつきに成る事はありませんが、
 とても綺麗なスープと平打ち麺との相性を楽しむ、ヌードルとしては、かなり完成度が高く、洗練された逸品であると思います。 美味しいです。 旨いです。

鴨つけ麺も気に成ります。 また機会があったら行ってみます。

通し営業なのも有難い。





0 件のコメント: