2014年2月9日日曜日

Pole Pole in the park @ 一宮


アミューズは、

袋に入って、

落花生を模した小品

サラダ


真鯛のヴァプールはアメリケーヌっぽいソースに金柑の密煮がアクセント

ガーニッシュのゴボウ 大浦でしょうか?

冬の温かい木漏れ日

1/14(デートランチ)

家内とデートランチ
 今年、初のポレポレさん。

ワンプーレートランチのメインは真鯛です。
 充分な大きさのフィレは、食べごたえがあり、肉質もパサパサデは無く、しっとりとした食感。
金柑の蜜煮が、平板になりがちなソースに、アクセントをつけています。
 そして、ガーニッシュの野菜たちは、和出汁で仕立ててあり、キュウリに至っては酒かすを混ぜて浅漬けの様に仕上げてあります。

こういうところがポレポレさんの真骨頂なんですよね。
 何でもない様ですが、普通は合わせないであろう食材と調理法を、幾重にも組み合わせて来ます。大体、このような作りを繰り返していくと、単なる足し算の料理、もしくは、うるさい料理になりがちですが、そのバランスの妙が、お見事なんですよね。
 毎回、感服します。

デザートも気になったのですが、隣のケーキ屋さんでケーキを買って、家でゆっくり食べる事にしました。



0 件のコメント: