2010年2月27日土曜日

東金大勝軒@東金

   つけそば 小盛り 650円

2/15  昼食②

何だか旭から帰宅するにあたって、納得いかないというか、腑に落ちないというか。
 先日のつけ麺がまだ引きづっています。
『そもそも、つけ麺とは?』ということで、以前来ていた大勝軒に
 実は私、つけ麺派ではないので初めて食します。それでも大勝軒といえば、つけ麺の元祖ですから、手掛かりが見つかると思ったのです。

甘かったです。
 見れば隣のぐうらーめんは満席なのに対して、こちらはガランとしています。二年前は大勝軒も東池直系ということで行列あったのですが、なにやらおかしい?
 店主夫妻は少々元気がありませんね。

味はつけダレにコクが無く、ただショッパイかんじで、日本蕎麦の辛ッ汁なんてもんじゃありません。ささります。麺はこんなものだったと思いますが、そんなにおいしさを感じませんでした。大勝軒の味が落ちたのか、それとも他店のレベルが上がったのか。
 わたしのつけ麺論は迷宮入りとなってしまいました。
なんか古の、つけ麺大王とかの方が気楽で良かったな。

0 件のコメント: