2011年1月22日土曜日

白河ラーメン みちのく@ 木更津 清見台

   揚げ葱ラーメン 650円
   チャーハン 焼き飯っぽいホッとする味 お新香も美味い  650円
   麺はこんな感じ  白河直送です
   餃子は普通ですが なんか温かみがあります 400円
 1/16 昼食


この日はおやじバンドの第二回リハーサル。というか集団練習会と言った感じでしょうか。同村民のナカ君の運転で二山越えて、君津へ。ナカ君は午前中に部落の作業を雪の残る中してきたと。

 このことが、この後、私とナカ君をバイオハザードに感染させる原因となるのです。
 
そんなことは、全く想定せずマスクなしで、車中をたのしく歓談しながら君津まで行き、一緒にらーめんまで食べました。今、思えば既にナカ君は変な咳をしていた。
 
忙しい中でしたが、何か美味しいラーメンをとのナカ君のリクエストでしたので、久しぶりにラーメンみちのくへ。  女将さんは白河ラーメンと言えば『とら食堂』にて修行。親ダレを分けてもらっているという正真正銘の白河らーめん提供店です。チャーシュウは炭火の燻製チャーシュウですよ。
 
入店すると小上がりに、ファミリー2組と、カウンターにニッタクのウインドブレーカーを着た先生らしき方が、丼と向き合っています。 アットホームな雰囲気ですね。
 
 ナカ君は『ワンタンメンいいですか?』と決定が早いです。わたしは画像の揚げ葱らーめんとしました。
 
久しぶりにもかかわらず、揚げ葱にしてしまったので、基本の醤油ラーメンの味は忘れてしまっていますが、旨いです。チャーシュウ旨いです。麺旨いです。スープは醤油のキレが良いです。言う事ありません。
 
人によっては、平打ち麺に好みが分かれるところかと思いますが、こちらの麺は万人受けすると思います。
 
また、チャーハンは、しっとりとした焼き飯風。家庭の味、いや、料理上手のお母さんの味と言った方が解かりやすいでしょうか。良いですね。女性の持つしなやかさが全ての味に広がっています。旨いです。
 
そして餃子は普通ですが、先ほどの口上通りの優しさが包まれた、和製餃子です。
 また、食べたいです。今度は家内を連れて来よう!
 
 
木更津市清見台東 2-2-1 ℡ 0438-98-0663  木・第三水 定休
ウィークディにはお得なランチセットあります。  木更津高専 近く


 







0 件のコメント: