2011年1月11日火曜日

木島肉店@長生村 一松

   これで1000円です。2人前位とオーダーしました
   画像アップ 強すぎない綺麗なサシが入っています
   スーパー・ビックハウスで買った仏・赤ワイン 1280円 結構イケる。
   火の通りが強い処 サシの具合が解かりやすいでしょ
   ハーブ・香味野菜の香る品の良い仕上げです。
 
1/11 夕食の友 其の2
 
 昨日に続いて、木島さんのお惣菜。
待ってましたの、ローストビーフです。2人前位を、と頼みましたところ結構な量をいただけまして、1000円とのこと。値段的にはいいですね。
 
帰って早速頂きます。仏赤ワインで合わせます。
 
しっかし、なんとも綺麗な肌色です。レアな仕上がりが私好みですが、決して生ではありません。昨日売っていただけなかった訳が解かります。適度な熟成と言いましょうか、良く慣れています。それでいて嫌な匂いがしません。肉の臭いよりもハープと香味野菜の気品高い香りが印象的です。添付の日本食研のタレで食べてみます。
 これはダメです。タレが旨い?ので、せっかくの肉の味が消されてしまいます。ここはホースラディッシュのみ、としましょう。ちょっと友猪口に生醤油で、
 
ホッホーッ。旨いですねーっ。嫌みなく牛肉の良い処が楽しめます。さっぱりとしていますが、味わい深い、肉自身の素性の良さがダイレクトに伝わって来ます。確かに牛タタキ的な印象も無いわけではありませんが、血が滴るようなものではなく、かと言ってパサついているわけでもなく、ちゃんとローストビーフしてます。絶妙です。ホースラディッシュがなければ生山葵でも良いでしょう。
 幸い私は北海道産の物がありましたので、本流で楽しめました。
 
厚みはもっとあって良い様です。1cm位にスライスしてもらって、ナイフとフォークを使って食べたいくらいの高級感があります。
 とても実直な作りで、肉の見極めから仕立て、提供までを計算だてられ、肉に対する思いがつまった逸品となっております。 難し事は良いから、只食べたいと思わせてくれるローストビーフでした。
 
また、買いに行きます。旨い・旨い・旨い。
 
 
長生村一松 ℡ 0475-32-2565 水定休



0 件のコメント: