2011年1月22日土曜日

<愛器>K.yairi アンサンブルギター

   ミニ・ギターです。 アンサンブル協奏用の様です
   国産の銘 矢射りのギター もちろんハンドメイド
   ちっちゃくても、ちゃんとしてる証
   ハードケース付きです
 
 

 
 こちらは、再び私をギターに向かわせるキッカケを作ったミニ・ギターです。
 
びんさんと同じ施設で勤務している時に、当時、下っ端指導員だったびんさんが、会議室を子どもたちの学習スペースとして使用するため、戸棚や天袋を整理していたところ、大量のガットギターが出て来ました。そして、事務室にアンサンブルギターの教本を発見。どうやらギター同好会があったようですね。クラブ活動かなぁ。
 
私もびんさんも、楽器に対する、並々ならぬ愛情があります。よくカビも生えずにさびずに居たものだと、感心しつつ、2人で一本づつ着服しました。いえ、帯刀しました。
 それからというもの、毎日ハードケースから抜いては、ピックを使って掻き鳴らしました。ガット弦なのに当時の私はへなちょこだったので、指先で弾けなかったんですね。しかもフィンガーピックを親指に付けて。 理由は、私、とても手に汗握るタイプでして、脱落防止です。アルペジオするわけじゃないんですけどね。 おかげでフィンガータッチの軽いピッキングが、私の独特の奏法となっています。
 
ガット弦なのにちゃんと左手の指にはタコができました。
 今は根っこがあるので、ちょっと練習を再開すれば、弦を押さえ易くなる指タコが復元します。
 
お世話に成りました。そして、カズオ ヤイリというギターメーカーが岐阜にある事を知り、エンジェルシリーズという、ヘッドに天使の象嵌が施されたギターがある事をつきとめ、お茶の水・谷口楽器に買いに行くのであった。

2 件のコメント:

area-info管理人 さんのコメント...

すてきなギターコレクションですね。
私も現在3本のギターを持ってます。1976年製のストラト、マスタービルダーのストラト、PRSのよく分からないもの

そして、ドラムは、エレドラの一番安いセットです。ダイエットマシンにするつもりがホコリをかぶってます

cheero1969 さんのコメント...

こんぱんは

ストラトキャスターをお持ちと言う事は、なかなかのテクニシャンですね。しかも’76製とは素晴らしい。

あの、エリアインフォさんはPAのレンタルとかされてますよね。音楽関係のお仕事をされているのですか?
 さしさわりが無ければ教えて下さい。コメントは必要であれば、非公開に出来ますし、良ければ、宣伝媒体として当ブログをお使い下さい。