2011年1月14日金曜日

長浜ラーメン まるえい@ 成東

   キクラゲラーメン 700円

 1/12 昼食

 久しぶりの、まるえいです。

時折、無性に九州豚骨が食べたくなりますが、近隣で探すのは大変です。ヘルシー志向と言いましょうか、千産地消のあおりからか、この手のラーメンは徐々に姿を消しつつあります。

 地域性の強い物ほど、その地域での受け入れが難しいと思いますが、九州ラーメンについては千葉県では特に、君津地区以外では浸透していませんし、君津豚骨と言われる様な独特の豚骨らーめんと成っていますので、本場九州豚骨とは言えないのですね。

 一方、こちらの豚骨ラーメンは長浜式の、紛れもない豚骨ラーメンでして、麺は九州直送ですし、店主は現地での修業をちゃんとしています。要は基本はしっかりと押さえられておりますので、なんの心配も無くいただけるのです。

 久しぶりのラーメンは、少々スープの濃度が抑えられ、匂いは残した感じです。そんなに臭く無いですけど、苦手な人はダメかな。 私にとってはとても美味しい物なのですが、

 トッピングを楽しむと言うよりも、スープを、極細麺を楽しむと言ったベクトルのラーメンだと思っています。久しぶりだったのでキクラゲ入りとしましたが、その分2回替え玉すれば良かったかな、とも思いました。テーブルに在る、辛し高菜をスープに溶かして替え玉を1つ。旨いなぁー

 ここまで書いていて何ですけど、本場で九州ラーメンを食べた事はありません。過信ではありますが、御当地と遜色ないと自負しておりますので、九州豚骨を食べるのであれば、まるえいさん以外はありえませんよ!


 ぜひ、お試しを!

 

0 件のコメント: