2011年1月14日金曜日

割烹かたおか@茂原 八千代

   鱸のカマ 焼き野菜盛り  1/12 晩餐 今宵は、独りかたおか。       何となくですが、 〆鯖・鴨のホウバ焼きをオーダーしたのですが、コウイチ カタオカ が、おすすめの上掲のプレートとしました。  なんでも今宵の野菜は、鎌倉まで足を運んで仕入れてこられたとの事。期待が膨らみます。   野菜は期待にそぐわぬ美味しさでして、丁寧に焼きあげられております。画像では解かりにくいですが、巣ごもった野菜の中には、鱸のカマが隠れています。野菜をかき分けながら頂くと、そこには私の記憶を確かめるかのごとく、芳香を放った鱸が現れます。 なんとウイキョウの花でマリネした鱸でして、何とも言えない甘く切ない香りを纏って居ります。絶妙な焼きあがりに、私の首は頷きすぎて捥げそうです。 堪らず、コウイチカタオカ を呼んでもらって料理談義を、  こういうひと時が、実に楽しい。私にとっては、食事中に調理法についてシェフと話をすることは、楽しいのですが、そうでもない人も結構いらっしゃるようで、私の講釈が癪に障ることもあるようですね。「何気取ってやがんだ」ってな感じです。 気をつけなければなりませんね。 シェフにも都合があるでしょうから、生意気にも呼び出してはいけませんね。 とか何とか云いながら、五一ワイン・龍眼を一本頂き、あっさり完食・完飲。 今宵も茂原の巨匠に感謝! ☆三つですっ。

0 件のコメント: