2011年1月4日火曜日

割烹かたおか@茂原 八千代

   このワインが飲みたかったので
    この豚肉も食べたくて

 

 1/2 ちょっと一杯のつもりで...

 

 さて、年末の檀家回りの逆を行ってますね。

 

今宵は独りでかたおかさんに来ました。

 あのワインと、あの豚肉が食べたくなったのです。


 年末ブログの整理をしていまして、改めてこのワインと豚肉を楽しみたくなったのです。

 

このワインは年末のおまかせセレクションのトップでした、五一ワインエステートの龍眼種を発酵させたものです。旨いです。国産ワインと一線を画しながらも、やはり国産らしさを感じさせるあたりが、流石だなぁーと感心してしまいます。

 

そして、豚肉は今宵、ハチミツ焼きでありまして、グリルされたハチミツを塗った部分が、キャラメリーゼされていて、且つパリッとした感じが、味と食感にアクセントを加えています。

 コウイチ カタオカ の豚肉に対する調理法の1つです。

本日は肉の下にキャベツのソテーとトップにクルミのクラッシュが振りかけられておりました。くるみのナッティーな感じがハチミツと合っています。くるみも粉糖を纏わせてフライドしてあったら、もっと合うと思います。

 

 はてさて、今宵は板前さんたちも時間と成り、カウンターに勢ぞろい。新年の乾杯と相成りました。
コウイチカタオカ と一緒にワインと豚肉談義に花を咲かせ、代行タクシーを待つ間、socoでもう一杯と御誘いを受けました。 楽しいひと時を楽しませていただきました。 今年も宜しくお願いいたします。  

0 件のコメント: