2015年2月18日水曜日

柏屋 @ 大塚店

仰々しいですが、

中は薄皮まんじゅう

こし餡と粒あんの二段

粒あんも良いですけど、やっぱり、こし餡ですね
11/18(東京土産)

東京で買ったので東京土産ですが、福島・会津の銘菓です。
 JR大塚駅前に販売店舗がありました。
知りませんでしたが、40年前からあったとか。
 なんか不思議な感じですが、今ではスーパーの物産店でも見ることが出来ますね。
色とりどりのお饅頭もありましたが、私の郷愁を誘うのは、黒糖ベースの薄皮まんじゅう・こし餡です。昔は、もっと薄皮だったと思います。
 母に食べさせたいです。
あとは、柳津の粟饅頭かな? 十三参りに国蔵様に行ったことを思い出します。

0 件のコメント: