フカヒレラーメン 1200円 |
馬蹄型のフカヒレが1枚 |
もう1つの楽しみ 自作でフカヒレ丼 |
7/1(昼食)
職場近くの中華料理屋さん。 久しぶりに「アレ」が食べたくなって訪問。 もう、14年のお付き合いです。
さて、「アレ」とは、フカヒレ様のことです。 疲れている時は、これに限ります。
こちら逸品香さんでは、自家製(自家干し)のフカヒレで、様々なメニューを提供されています。全てフカヒレ・メニューが1200円と成っております。高いか、安いかは食べた人が決める事。 私は安いと思います。
フカヒレは宮城産のヨシキリザメと言うのですから、本物です。加工の仕方で価格が変わってくると思いますので、そこは自家製と言う事で、敢えて価格を邪推するのは野暮と言うものです。
今回も「フカヒレラーメン」をオーダー。
着丼には、3分程でしょうか、比較的短時間での調整です。イライラしなくて良いですね!
相変わらずのフカヒレは、馬蹄型の小サイズが一個。充分な存在感があります。
先ずは、スープを一口。
紅焼ソースの煮込みのごとく、逸品香さんの鳥がらスープを基調として、オイスターソースでまとめています。
フカヒレを優しくずらして、麺を啜ります。
麺は、珍来製の平打ち縮れ麺。加水の高いモチモチ・すべすべ麺です。小さい頃から珍来製の麺には親しみがありますので、とろみのある広東麺スタイルのスープとの相性は抜群であると思います。
そして、フカヒレ。
若干のサメ独特の臭みを感じますが、私としては少し、においがある方が何を食べているか解かりますので好きです。そのブリブリっとした食感は他の食材には替える事が出来ませんね。充分楽しめます。
青梗菜も半カブ分は入っていると思います。
〆と言うか、もう一つのお楽しみが、「フカヒレ丼」
えっ、自分で作るんですよ。 こちらでは平日ランチタイムに、麺類オーダーで小ライスが無料です。
すると、画像の様にミニ・フカヒレ丼のできあがりっ! 小さな喜び、大きな満足!
これで、1200円なら、安いと思います。もちろん小ライスが付いていなくても、
このほか、フカヒレメニューには、中華丼・あんかけチャーハン・姿煮が1200円であり、シュウマイ等の点心メニューもあります。
気軽にフカヒレ、いかがですか?
*ヤフー・ブログからの転記コメントです。
0 件のコメント:
コメントを投稿