らーめん 醤油 680円 |
麺の茹であがりは柔めでした、 |
別注のトッピン玉ねぎは、軽く湯通ししてあります |
7/29(遅夕食)
東金に住む美容師の兄を訪ねて、21時過ぎに家を出ました。
昼食にたっぷりと、清寿司で食べていましたので、帰りに何か食べれば良いやと思いつつ、
兄のアパートを出たのが、22:30過ぎ、
思案した挙句、久しぶりに仁家さんに行ってみる事に、
ラストオーダーギリギリに入店したにもかかわらず、気持ちの良い接客が好感が持てます。
つけ麺も気に成ったのですが、久しぶりですので、基本のラーメンをオーダー。
以前よりスープはライトに成っていました。そして麺のゆで加減は柔らかめでした。
深夜に近かったので、柔らかい方が身体には負担が無くて良いですね。
しかして、昨今のラーメン屋。麺のゆで加減から、スープの濃さ、油の量まで指定できますが、
初めて来た店では、返って聞かれると困るんですけど、(私だけ?)
もっと、自信をもってラーメンを提供していただいても良いと思うのですが、
食べ手に気遣いをすることは当然であろうと思いますが、イギリスのレストランじゃないんですから、客に聴かずに、造り手の味の意図を楽しませて欲しいものです。
絶対に堅いゆで加減の麺では合わないスープがあります。
絶対に味を濃くしてしまっては台無しになってしまうスープがあります。
絶対に脂が多ければ味が解からなくなりますし、身体に悪いです。
旨きゃ良いという、ジャンク系のラーメンは間違いなく身体に毒です。
面白がる客が居るからいけないのですが、食べ物を提供する以上、
店主の良心を失わないで欲しいものです。
仁家はその点、ジャンキーでもなく、バランスは良いと思います。
きっと、私の意見に『それじゃ、家系じゃ無い』と仰る方が居ると思いますが、
ちょっと考えてみませんか?
0 件のコメント:
コメントを投稿