2014年4月7日月曜日

割烹 かたおか @ 茂原 八千代

鮪大根

新物 ホタルイカ酢味噌ぬた

牡蠣ミックス

自家製 いかの塩辛

ポークソテー 梅ソース

御飯が欲しく成って、女将さんに頼むと、

3/6(晩餐)

袖ヶ浦に幼児相談の出張の帰り、
 『やっぱり、行きたいなぁ~』と、かたおかさんへ

やはり、割烹は良いです! 頑張って仕事しようという気になります。
 私の少ない稼ぎでは、なかなか来れなくなってしまいましたが、
それでも、「今日は仕事が上手く行ったなっ!」と思えた時には、かたおかさんに来る事にしています。

さてさて、久しぶりのかたおかさんですから、あまり気負わずに行きましょう。
 今までは、得意になって『白ワイン ボトルでっ、』、なんて 鈴木砂羽さんしてましたが、
今宵は日本酒の燗で、ちびちびと

先ずは、走りのホタルイカから。
 先日、解禁になったばかりですね。かたおかさかんでは、いち早く旬のネタが揃う事でも、食いしん坊心をくすぐるわけです。
 身は既にぷっくりと、よく太っています。 旨いっ。

次いで、今年はあまり牡蠣を食べていなかったので、牡蠣ミックスをオーダー。
 中毒が怖くて、ノロウイルスに罹った去年から食べ控えていました。

そこは、かたおかさん。 安心していただけますし、
 この牡蠣ミックス、観ての通りのお得な逸品なんです。今宵は、これで1000円でした!
なんといっても、絶品タルタルと、落花生が練り込んであるソースでフライを食べ、醤油で香ばしく仕上げたソテーでと、三通りに楽しめるが素晴らしいです。
 大体、メニューボードに有る時は、オーダーしていますので、以前の記事も『割烹』のラベルからご参照ください。

さぁさぁ、ここまで来てしまうと誰も私を止められません。
 やはり、肉が食べたくなります。 悲しい性です。

何が出来るかを尋ねたところ、「梅ソース出来るそうです」と綾っぺ。
 頼まない訳には行きません。

何でか? このメニューは親方のスペシャリテ何です。
 洋食のポークソテーで、ソースに梅干しのエッセンスが注入されています。
まさに、「洋食」の域で、一度食べたら、まちがいなく再度注文したくなる逸品です。

今、かたおかさんでは、豚肉は『なるかポーク』を使用しています。
 バランスの良い豚肉で、脂感が強めでしょうか。私は『白金豚』が一番好きですが、この梅ソースにかかると、どんな豚肉でも欠点をカバーして、最良の味に変わるのです。
 そして、御飯が食べたくなります。
ツマミとして良いのですが、「洋食」と呼びたくなる所以は此処にあります。

私の概念では、「洋食」というのは、ライス(御飯)と相性が良い事。です
 そして、千切りのキャベツ・ポテトサラダを伴に供される事。
ねっ、文字通りの絵に描いた様な「洋食」でしょ!

味を説明するは、言葉では難しいです。
 講釈をたれる事は幾らでも出来ますが、食べてみた方が良いです。

と言う訳で、「ちょっと、御飯を下さい」と女将さんに頼みましたところ、
 あれっ、御飯の横に魅力的な脇添え役がっ、
『明日のお弁当で混ぜご飯にするから、少し乗っけて来たよ!』

くぅー、泣きそうです。
 こうゆう気遣いが、女将さんなんです! 

やっぱり、いいなぁ 割烹 かたおか
 また、いい仕事出来るように、頑張ります。


0 件のコメント: