2013年12月14日土曜日

Pole Pole in the park @ 一宮

キノコを形どったアミューズ

キノコのパテを、hat on のパンに塗って食べます

サラダのソルベは柿ですね

鱸のグリル


12/10(家内とランチデート)

一カ月ぶりのポレポレさんです。

 家内が、ようやくフレンチも食べたいと言い出したので、仕事の休憩時間に落ち合いました。


今日のメインは、鱸のグリル。

 スズキは、しっとりとグリルされておりますが、皮はパリパリです。
ソースはバターソースですが、下にひかれた二種類のソースが秀逸です。
 プレートの外側が、レモンソースになっていまして、内側が豆腐のディップの三重構造。

豆腐のディップは、炒り豆腐の様な物ですが、バターとレモンをつなぐ媒酌人となって、
 素晴らしいマリアージュが完成しています。

この豆腐のディップは和出汁で作ってあります。
  例えが貧困ですが、醤油・マヨネーズソースみたいな味がします。
そこに、レモンですから、日本人が好きなベクトルの味だと思います。

         素晴らしい、毎度。

アミューズのキノコパテも美味しかったです。

2013年12月13日金曜日

味噌屋 八玄 @ 茂原 高師台

今月の味噌

麺が竹炭練り込みに、

だ、そうです。


毎月、新メニューとは素晴らしいです。
12/9(昼食)

久しぶりの八玄さん。
 寒くなると温かいもの、ラーメン、中でも味噌ラーメンが食べたく成りませんか?

近所で、味噌ラーメンと言えば、私の場合は八玄さんですね。
 オープン当初は、自然派な感じがラーメンとして如何なものかと思っていたのですが、作り手が変わってからファンに成りました。

そして、毎月楽しみにしているのが、月替わりの味噌ラーメン。
 味噌が変わるだけで、こんなにも違うのかと言う驚きと、味噌そのものの味わいを楽しめて、日本人として嬉しく成ります。

今回の味噌も例にもれず、とても特徴ある美味しい味噌でした。 旨いっ!
 また、この竹炭麺との相性も抜群です。

味噌ラーメンは、比較的、サッポロラーメン系の加水の高い、モチモチ・しこしこ麺と合わせる事が多い様に思いますが、こちらの自家製麺は加水を抑えた、スープの浸みこみ易い調合と成っています。 ですから、背脂等の油に頼らなくても、スープの拾いの良い麺と成っているのだと思います。
 脂が多いと、せっかくの味噌が台無しですからね。

しみじみ、旨いです。

外房Patisserrie Pole Pole @ 一宮 

チーズケーキ

ピティー

清寿司の女将さんと食べました。
12/8(ケーキ)

ポレポレさんの敷地内に出来た、かわいい パティスリー。

チーズケーキは、チーズ・チーズした、ベイクド・タイプのチーズケーキです。
 チーズ好きには良いのではないでしょうか。

ピティー(←名前が違うかもしれません)は、たぶん、インディアン・ネイティブアメリカンの住居を模した物かと。
 中にはタップリのクリームとリンゴが、

品の良い、良い材料を使っているケーキです。
 派手さの無い、落ち着いた味わいです。

食べてみて!

MASTER PIECE @ 一宮 宮原交差点

とろみ酢醤油ラーメン 800円

テラテラとした、酢醤油トロミスープが温まります。

チャーシュウは半ライスに、そして、とろみスープも
12/6(昼食)

マスピーさんのフェイスブックで、チェックしていた「とろみ酢醤油ラーメン」

酢醤油ラーメンは、以前の記事を参照下さい。
 タイトルからイメージする、酢の強さは有りませんので、まだの方は是非っ!

さて、今回の酢醤油ラーメンは、そこにトロミが加わったわけです。
 間さん曰く『酢の具合はレギュラーよりも控えてあります。2・3滴ですけど、』とのこと。

さぁ、食べてみましょう。
 んー、寒くなってきたので、このトロミが嬉しいですね。
思っていたよりも、強めのトロミです。蕎麦屋のあんかけうどん位(←判りにくいですね)
 酢の具合は確かに控えめです。私の好みとしては、もう少し効いていて欲しいかも。

とか何とか言いながらも、既に麺が無いです。
 通常の醤油ラーメンの塩の角が取れていると言うか、味わいが兎に角、優しいんです。悪く言えばラーメンらしくない位。その位、食べやすいです。 女性に人気が出そうです。
 レギュラーの酢醤油ラーメンとの違いは、アクセント程度にラー油で辛みを付けてあります。
トロミで平板になりがちな味わいに、緩急をつけています。 旨いなぁ~ 良いなぁコレっ。
 地海苔が入っていますが、これがまた想像よりも合っていまして、無くちゃダメですね。

そして、〆の半ライス(ランチ時・無料)には、地海苔とチャーシュウに、たっぷりとトロミ餡を掛けました。

旨っ! 中華丼みたいです。紅ショウガも合います。
 あっ、このトロミ、焼きそばにも合いそうです。

酢醤油という、ストレートなネーミングにも関わらず、
 包み込む様な味わいが、あなたを虜にすること間違いありません!

よっちゃんち @ 茂原

清寿司 @ 一宮 宮原

真子の煮こごり

石鯛

平政

自家製レモンと塩で、


鰆 脂ありっ

平政をキザミで


石鯛(腹)       平政(腹)       サワラ

石鯛(背)

12/4 (夕餉)

井上プロから連絡が、
 『天然イシダイ、ヒラマサ、サワラをおさめてきました(笑)また食べてね ♪ 』

ハイっ! 食べます。
 ということで、連絡から三日後に清寿司さんを訪ねました。

先ずは、石鯛から
 釣り物の石鯛は初めてです。

『あらっ?』 全く臭みがありません。
 石鯛は、その磯の香りも特徴と思っていましたが、まったく。
真鯛より美味しいです。 
 
 んーと、噛みごたえは有るのですが、固くは有りません。
釣り物ということで、養殖物と比べるべきではありませんが、別物です。
 というか、魚の種類が違うのではないかと錯覚に陥りますが、
この背の血合い模様は、まぎれもなく石鯛です。
  本当に、美味しい。
相変わらずの切り目に筋肉質が浮き上がっています。波切りしたみたいに。
 醤油の乗りが自ずと良く成ります。  旨いっ!

次いで、平政。
 井上プロの平政はこれで三回目ですが、やはり旨い!
養殖物が食べられなくなりました、本当に困ったものです。
 開き立てでしたので、清寿司の庭でとれたレモンと塩で頂きました。
んー、自生のレモンは酸味が柔らかく、魚の甘みを引き出すにはうってつけです。
 しかして、そんなレモンの存在も無かったかのような、平政の味の力強さは素晴らしいです。

井上さんの釣り魚を頂いて感じていた事なのですが、捌き立ての魚は、ある種の渋みを感じます。
 私の場合、
あと、2日も経てば気に成らなくなるのですが、新しいうちは渋みを感じます。
 皮を残して柵取りされて、二日目位が、私は好きなようです。

あくまでも、私の好みですが、

そして、鰆。
 釣りあげられて間もなく息が絶えたとのことですが、味わいには問題ありませんでした。
身割れを起こしていましたが、味は良かったです。
 良い例えではありませんが、ビン長鮪より旨いです。
これは、握り寿司ですね。

ということで、すべて一貫づつ握りにしてもらいました。

おーっ、こうなると石鯛が一番旨いですね。
 酢飯の効果が最大限発揮されています。よく咀嚼しますと、魚の甘みが増します。
お代りに、石鯛の背節握りを、

おーおーっ、この方が私の好みです。
 腹節は、まだ身塊りが強く、酢飯との混ざりが、もうひとつでしたが、
背節は丁度よい混ざり具合で、味わいも脂感よりも、本来の魚の味が楽しめます。

何個でも食べられますが、幾らになってしまうか解りませんので、この辺で

   井上プロの魚、最高です。

きらく @ 茂原 萩原

塩ラーメン 500円

打ち立ての三浦屋製の麺


12/2(昼食)

きらくさんのメニューも、もう少しでフル・コンプです。
 残すところ、塩ラーメンとつけ麺です。

今日は月曜日。

思い出した事が、
『うちの塩ラーメンには、打ち立ての麺が合うんですっ』と小笠原さん。

では、打ち立ての麺が供給される、月曜・金曜日を狙って行こう、と本日決行!

ハイハイ、何も言わなく良い様な素晴らしいスープの塩ラーメンですが、ちょっと言わせて下さい。

スープは、鶏9:豚ちよっと 昆布等の出汁でとった濁りのないスープ。
 いやはや、何とも、

旨すぎますっ!  恐らく、老若男女問わず、スープは完飲すること間違いありませんね。
 このスープで中華雑炊が食べたい。いや、中華茶漬けで良いです!
鍋なんかしたら最高でしょうね。 チャーハンスープも、この塩スープが良いです。

やくみは有っても良いですが、ほかのトッピングは要らない感じです。
 光麺として成立します。  素晴らしいに尽きます。

長生・茂原管内の塩ラーメンNUMBER 1に、勝手に認定します!

あー、記事を打っているだけで思い出されます。

インパクトでは無く、印象深い塩ラーメンです。

是非っ。  人生変わりますよ!

ありがとうな気持ち 42 @ 読神様

えーっ、いい画像がありませんでした。

そのまま行きますっ!



sadaさん なんという花さん 梅一輪さん  野村商店さん&スタッフAさん 黒ちゃんさん&奥様

切通さん 伊能絵巻さん やまーだ。さん happy-airiさん クガナオさん ほのママ。さん 

シゲミさん イッシー君 なみのりおさん mayさん コマ君。 なか。君 

うだ。君 NKOっち。君 ヒル・タカさん scsadta0313さん 姉ーさん&ヒロシさん 

ひめはるぜみさん  V350さん ヒラ・クニさん&アツコちゃん。さん  カケヒさん 関文さん 大ちゃんさん 

OZN君。さん casperさん  うざわ君&あだち君  一宮のチュウブ員さん。御夫妻  turibitoさん

食いしん坊。さん 趣味一覧。さん  綾さん  井上さん&昌子さん


びんさん。  三ちゃん。  篤君  ヒロちゃん。 秀ぷー君  拓っ君 

  コックの兄 & ディア・ファミリーズ



今は、12月を半分過ぎています。
 もう、クリスマスに正月を迎えるばかりです。

先日、愛車と別れました。 どこへ嫁ぐのかは知りません、
 良き主人の下へ嫁げると良いです。
海外に行かなくて済みそうです。
結納金(買い取り額)は。涙ばかりと聞いています。
 そうですよね、

最後まで添い遂げたかったのですが、娘が生まれたことで、
 彼女も解かってくれているはずです。 はぁ~っ

最近、私、太ってきています。
 食事量・酒量ともに減っているのですが、気分の問題でしょうか?

 

 それでも、お腹はペッコペコっ
では、皆さんご一緒に!


 喰う事命!



2013年12月6日金曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

鱈子の煮つけ

鮪           寛八     コハダ 

にーうーっ

食べちゃいました

こっちも!
11/30(夕餉)

いやーっ、家内が退院して、いよいよ来週から職場復帰する事に。
 大丈夫なんでしょうか?

そんなことを思いながらも、私は怠惰な食生活を続けています。

なんか、反動で、以前よりも味の濃い物を食べたくなります。

  んー、

久しぶりに、海胆・生牡蠣を食べました。
 体調は悪く成りませんでした。

そろそろ、〆鯖も食べられるようになったかな?
 今度、体調の良い時に試してみます。


割烹 かたおか @ 茂原 八千代

芝海老のカキ揚げ

姫サザエの煮つけ

ミックスフライ 今宵は1000円でした。

11/27(晩餐)

思う所があって、かたおかさんへ。
 先週も、思う所があった様な?

話題(?)の芝エビをカキ揚げで。
 バナメイと食べ比べてみないと判りませんが、旨いです。
「ぷりっ」としているのと「固い」のでは違うと言う感じですかね。
 そして、味が濃いですね。 やはり、

姫サザエの煮付は、大きいサザエより私は好きなので見かけたら食べる様にしています。

そして、今宵はミックスフライが安かったので頂きました。
 この時、既に、21時近くなんですが、やっぱりタルタルで食べたいんです。
いや、タルタルを食べたいんです!

旨いなぁ~、割烹かたおか  最高です。

旨み こってりらーめん 鐡 千葉分店 @ 千葉中央

味噌らーめん

麺は美味しいです

11/24(昼食)

おやじバンドのリハビリで、千葉へ。
 終わったら、反省会と言う、飲み会。

リハ前の昼食。他のラーメン屋さんにしようかと思ったのですが、何となく。
 MASTER PIECE@一宮の麺は、こちらの製麺所から送られてくるので、

麺は旨いです。
 スープが塩っ辛くてダメです。背脂は無しで良いですね。

ちと、価格が高いかな?
 麺は大盛り無料にして欲しいっ!

旭郎山 @ 市原 古市場

二郎系な醤油ラーメン

この麺が好きです

11/23(昼食)

出張の帰り、思い出して二郎系ラーメンを食べに。

久しぶりの旭郎山ですが、変わらぬ味に嬉しく成ります。

麺大盛り・野菜チョイ増し・脂少なめ・ニンニク無し

旨いなぁ~、身体に悪い事は解かっています。
 でも、止められません!

本当は、チャーハンも食べたい。
 けど、そこは我慢の子であったっ!

清寿司 @ 一宮 宮原


平スズキの握り 背節と腹節

これです、

雪の様です。

鱈より綺麗です 背節

んー、私は背節が好みです

平スズキのアラ焚きも、

北寄貝も旨いっ!

11/22(家内と寿司ランチ)

家内が、寿司が食べられそうと言うので、
  11/22は寿司記念日!

んー、巷では、良い夫婦の日だそうで、

な、なんと、今日は、井上プロが釣りあげた 平スズキがありました。

初めて食べます。鱸との違いは何でしょうか?
 結論、全くの別物です。

おそらく、井上プロの釣り物ということで、味は格別なのでしょうが、
 それにしても素晴らしいです。

観て下さい、この淡雪のような肉質。

  井上プロは、平スズキの世界記録を お持ちです!

食味は、鱸というよりも品の良い白身魚で、平目より美味しいと思います。
 そのまま刺身でも美味しいですが、酢飯との相性が抜群で、シャリが魚の持つ甘みを引きあげています。 う~ん、堪らんっ!
 お代りして食べました。
家内も病み上がりですが、喜んで食べていました。
 いやな臭みが、一切ありませんので!

んー、何も言えねーーーっ!

井上さん。今度はどんな驚きを見せてくれるのでしょか?
 もう、井上さんの釣り魚しか、美味しいと思えなくなってしまっています。(困)

2013年12月4日水曜日

割烹 かたおか @ 茂原 八千代

蝦蛄のフライ

ヌーボー解禁ですから

鶏モモのコンフィ 二種仕立て

酸味のあるシャンピニオン・ソースと、

バタール・ソース

牡蠣のプランチャー

11/21(ヌーボー祭り)

待ちに待った(?)、ヌーボー解禁!

今や、ニュースにギリギリ取り扱われる感と成ってしまいました。

賛否ありますが、私が楽しみにしている理由は、昨今のヌーボーはとても完成されている点にあります。

昔は、ヌーボー≒薄い といった図式があったかと思います。しかも、高い。

 それが、私の様な酸味を楽しみとする者にとっては、若い味が好きな人にとっては、安価にフランスワインを楽しめるとあって嬉しい限りです。
 そして、画像にあるように白ワイン・ロゼも入荷が多く成ってきました。嬉しい。

と言う事で、赤はどこでも買えるので、白にしました。
 しかも、マコン・ヴィラージュ!

合わせた、料理との相性も抜群でした!

祭り? これは、マサヨさんが言った言葉。
 文字どおり、雅代さんがフォションの赤を一本空けてくれて、皆で楽しみましたとさ!