塩らーめん 700円
10/15 夕食
今日は古巣の学園祭でバンド演奏をするための打ち合わせ兼練習で、千葉に来ました。
久しぶりにパルコで楽器店をのぞき、ミニ・ギターアンプを購入し葭川の駐車場に戻り、九州ラーメンの雄である一風堂で夕食をと思ったら、店前で列を成しています。
というわけで、たまたま路地に入ったところに新店を発見。
ラーメンブログで見かけていたお店です。早速、話題の塩ラーメンを頂く事に
到着したラーメンはなかなかのビジュアルでして、丁寧な仕事が施されております。
麺はブツンとした食感のストレート麺、スープは少々白濁していますが、これは魚のアラを炊く時に出てくる物で嫌な気はしません、良い味です。悪く言えば魚の鍋の〆らーめんと言った感じですが、わざわざラーメンスープとして出汁を取っているのですから、贅沢ですよね。スープ自体の香りはとても良いです。ある意味、濃厚魚出汁でございます。旨い。
しかし、気に成っていた金目鯛のほぐし身ですが、香りが干物臭い感じです。みりん等の調味料を加えて炒り付けてあるようですが、せっかくの魚出汁の香りを損ねてしまっている感があります。別盛で少しづつ好みで溶かしこんだり、ごはんにまぶして食べたら最高でしょうね。単体としては手の込んだ美味しい逸品です。おしい
メンマは薄竹を煮付けてあり和風テイストのらーめんにマッチしていますし、まり麩も彩りを添えていて楽しいですね。
今度は醤油・つけ麺を試してみたいです。ほっこりする優しいラーメンでした。
2010年10月16日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿