朝からボリューミィーっ! |
6/13(遅めの朝食)
冷ご飯があったので、チャーハンが食べたくなり、朝から鍋を振りました。
つくりは黄金チャーハンと言われる、あらかじめご飯に溶き卵を絡めて置いて、パラパラに仕上げる方法です。
具なしの長葱の葱油による、卵・黄金チャーハンです。
油を弱火で熱しながら余熱の時点から、微塵切りにした長葱を投入。この時期の長葱は固いので細かく刻んだ方が口当たりが良いと思います。
葱油のように成ったところで、卵混ぜご飯を投入。 弱火のまま、炒り卵を作る要領でパラパラになる事を目指して鍋を煽ります。強火ですと、卵の上がりが固くなって、パラパラと言うよりもパサパサに成ってしまいますので、中弱火位でゆっくりと仕上げる方がしっとり感が残って良いと思います。
味付けは、今回は納豆のタレを使用。 娘が納豆を食べる時にタレは使わないので、何かの時にと思って取っておいたものです。わざわざ買いませんよ。
あとは、味を引き締めるために黒コショウを多めに。
牛のすき煮は牛丼の素です。紅ショウガが無かったので、桜漬け大根を細かく刻んでトッピング。
イメージは、正に牛丼。 牛丼には生卵が付き物ですね。
さながらドライ牛丼と言った感じしょうか?
我ながら、ゲロ旨!
3 件のコメント:
V350です。
炒飯は、僕も良く作ります。まぁ、残り物利用の意味合いが強いので、凝ったものではありませんが。
取りあえず、子どもは喜んでくれます。
v350さんへ
良いのよ、いいのよ。
私は、父が休みの日に料理なんかしてくれたこと無かったもん。勿論、時代が許さなかったけどね。
われわれは、現代の『イクメン』とは、一味違った側面を持ち合わせているので、競う必要もなければ、そもそも同じ土俵に上がってこれる様な輩は、そうそう居ないので、子どもたちが(奥さん)、喜んでくれるのが、一番の喜びです。
私も、v350さんの様に、「お父さんて、何でも出来るねっ!」と尊敬される様な父親を目指しています。
V350です。
お褒めに預かり光栄です。まぁ、自分の料理は、あくまでも家庭料理のレベルでして、管理人さんのプロ級の腕前と拘りには到底及びませんが。
仰る通り、流行の「イクメン」のイメージに振り回されることなく、家族へのもてなしをテーマに、時折やり過ぎになってしまう趣味を持ちつつ楽しく人生を送っていきたいと思います。
コメントを投稿