豚骨 塩 |
半チャーハン |
6/4(昼食)
二度目の訪問。時々、家系ラーメンが食べたくなります。
そんな時、吟家さんが出来たことで欲求を満たす事が出来ます。
家系ラーメンも、関東・神奈川を発信地として、随分全国的に認知度が定着してきたように思われます。 いわゆる『お前もか』ラーメンですが、本物を知らない私にとっては、各店の特徴が、それはそれで楽しむ事が出来ます。
吟家さんは、支店展開を去年から精力的に行っているようですが、私は古市場にある本店の味も知りませんので、こちら茂原店の味が基本という事に成ります。 結構、好きです。
麺は王道の短め、生姜の酢漬けが置いてあるのも好ポイントです。
スープは弱めですが食べやすいと思います。家系は味が強めにしている事も特徴ではあると思いますが、ちと、しょっぱいかな?中盤から酢を入れて和らげてますが、
三種の神器の、レンソウ・海苔・チャーシュウに加えて、デホォでウズラの卵が入っているのも嬉しいですね。(ウズラの卵をトッピング増しできると、もっと嬉しい!)
さて、今回は『塩』バージョンで頂きます。
あえて、醤油の他に塩と味噌がありますので、その違いを楽しみたく思います。
程なく着丼。この辺は短めの麺だからなせる技。待たされることなくありつけます。
まずスープから。ん、結構濃ゆいというか、しょっぱいです。私の許容ギリギリの線です。
塩っぽさはあんまり感じませんでした。醤油と一緒に出されれば違いが解るのかもしれませんが、正直、見た目にも味わい的にも、醤油と言われても判らないかもしれません。
それでも全体的にバランスの良い、家系ラーメンであると思います。
今日は、最近チャーハンを食べてないなぁ~、と思い、半チャーハンをオーダー。
量的に、本当に半チャーハンでした。
作りは黄金チャーハン系の、玉子を御飯に解いてから煽るチャーハンでして、パラリと良い感じですが、こちらも味が強いと言うかしょっぱいです。(最近、私、塩気が苦手に成っているのかなぁ?)
あっても無くても良い感じですね。半ライスの方が、スープも楽しめますので、家系ラーメンにはチャーハンじゃ無くて『白飯』ですね。
また、行ってみます。 今度は味噌ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿