2011年11月9日水曜日

中華食堂 味市場 @ 岬町 和泉

   鰺のオイスターソース煮と油条

   引き揚げワンタン


11/7 (昼食)

 今日は入店するなり

『ワンタン食べてよ』と稲田さん。



迷わずに仰せのとおりにします。

 すると、出るは、出るは、小皿が一杯。

小鰺のオイスターソース煮は、和風総菜でしか食べたことがなっかった小鰺を、見事に中華にしています。

 旨いです。 これだけで、ご飯一杯いけます。

この煮物のタレを油条に付けて食べると、これまた旨い。



そして来ました。引き上げワンタン。

 茹で上げのワンタンに、調味料を回しかけ、熱した油を『ジュジュッ』とかけます。

『くーぅーっ』 香りが、ごちそうです。

 つるりつるりと、のど越しを楽しむも良し、フルフルの食感を楽しむもよし、

日本では、麺と合わせることが多いですが、ちゃんとおかずになってます。 旨い。


 小皿の奥に見える漬物には、昆布と山椒の実が入っていて、ちゃんと中華しています。



稲田さんのお料理のひと手間は、家庭に帰っても応用できるヒントがいっぱいあります。


 夜に外食に出ない分、暫く稲田さんのお料理を頂く機会が増えそうです。

って、ずっと来てんじゃん。何か、親戚のおじさんの家に来ている感じ。

0 件のコメント: