2012年3月30日金曜日

ワラサのバサミコ照り焼き @ 手前味噌

ブリを、変わり照り焼きで

3/23(夕食)

今年は兎に角、鰤(ワカシ・ワラサ)が安いです。
 何回も食卓に登りました。

大体は、塩焼き・照り焼き・竜田揚げですが、なんか飽きてくると言うか、『またぁ~っ』という印象が拭えません。

そこで、考えました。
 照り焼きのソースをイタリアンにしてみようと。

トマトソースでは、またありきたりな感じですから、もうひと捻りっ。

醤油の代わりに、バルサミコ酢を使ってみようと思った次第です。

結果は、オーライ。 赤ワインにも合うブリの照り焼きが完成しました。
 盛りつけは、割烹かたおかさんの影響を強く受けています。

ブリは皮目を押しつけるようにフライパンで焼きます。香りづけにニンニクを一緒に焼きます。
 オリ―プオイルで焼き上げていきます。
身の部分も、美味しく焦げが着く程度に焼きあげましたら、赤ワインにバルサミコ酢、砂糖・醤油を最後に味を引き締める程度足します。少し煮るように焼いて、先にブリを取り出し、照り焼きソースを煮詰めます。煮詰まった処で、オリーブ・オイルでお化粧。

酸味がブリの脂をサッパリとさせてくれます。

注意は、黒酢もそうなんですけど、バルサミコ酢も火を入れると、家内中に酢の臭いが充満します。結構、きつい臭いです。 喚起をしながら作りましょう。

旨いですよ ♡

0 件のコメント: