2015年4月28日火曜日

谷口屋 @ 茂原 弁慶通り

げんぱ刺身(うまづらはぎ)




骨抜き豚足


串揚げーズ

かしら塩焼き

鮪上赤身ブツ

きゅうり糠漬け

いい景色

せぐろの醤油漬けはサービスで戴きました


1/21(独り居酒屋)

すてきな居酒屋さんを発掘。
 以前、一度2次会のお店として、ちょい寄りして以来、敷居が高くなってしまっていて、なかなか来ることが出来ませんでしたが、多方面のお力添えを拝借しまして、やっとの入店。

料理の一つひとつに真摯さが感じられます。客を喜ばせようとの思いが随所に感じられます。
 そして、こちらで食べてみたかったのが「串揚げ」

私、大阪が苦手でして、旅行が。
 串揚げを食べたことが無いんです。串カツが精いっぱい。

まずは、ツマミから攻めていきます。
 その日のオススメを含めて、メニューは豊富です。
その前に供される、突き出し3点セットが、これまた良いんです。
 温かい物は温かく。揚げ物は揚げたて。冷たい物はもちろん冷たく。

こういうサービスと言うか、店主の思い。なかなか、お目にかかることが出来ません。
 素晴らしいです。

オススメ・メニューを観ますと、なんと、カワハギの刺身が、そして肝付きっ!
 外房では、『げんぱ』と呼ぶ方が多いとのこと、
肝に醤油とワサビを溶かしこみ、切り身に付けて食べます。

う~ん まいっ!
 余った肝醤油はツマミで残さず頂きます。 日本酒が進みますね ♪

串揚げは、これまた豊富なメニュー展開から、一本づづセレクト出来ます。
 私のオススメは「鮪」です。 タルタルソースもついてくるので、何通りもの楽しみ方が出来ますね ♪

独りでは、入りづらさがありますが、気にせずで今後ともよろしくお願いしたいお店の一つと成りました。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

V350です。

 何やら気になる店ですね。メニューを食い入るように見てしまいました。

 ウマヅラハギと背黒鰯が気になります。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

とても良いお店です。
 居酒屋ですが、一つひとつの料理がとても丁寧に調理されています。
 魚の仕入れは大原漁港となります。

ウマヅラはもちろんのこと、その仕事に背黒は全くの臭みなしのスッキリとした味わいでしたよ。