カケヒさんから頂いたスナップエンドウは、甘~ぃ |
カケヒさんからスナップエンドウをいただきました。
とても柔らかく、甘みが強いです。
茂原市・高師の 農産直売・マルシェ で購入できます。
それと合わせましたのが、イタリアン炒り卵。
そんな、料理名はありませんが、
冷蔵庫で、いりこと化した、しらすを再生するためにひと工夫。
イタリアのある地方では、イワシをアンチョビにしたり、白魚を食したりとイワシ関連の魚を家庭料理では普段使いで調理していることから、イケるのではないかと試作してみました。
オリーブオイルに、ニンニクでカビカビのしらす君を炒って、葱の葉の部分と一緒に塩・コショーで味を決めます。そこへ砂糖を加えた溶き卵をジュっと入れて、ざっくりと鍋肌から中央に向かって炒りつけていきます。味が足りなければ仕上げに醤油をひと回し。
なかなかイケます。 パンにはさんでも良いですし、お好きな方はマヨネーズ和えにしてサンドイッチも合うと思います。 酢飯に丼で食しても旨そうですね。
冷蔵庫に忘れ去られた、しらす君。 居ませんか?
なんでもそうしてしまうわけではないですが、これからの季節、足の速い食材は冷凍に限ります。
しらすは優秀な食材というよりも、調味料と成りますので、冷凍ストックしておくとよいでしょう。
卵の代わりに、キャベツや白菜などの葉物野菜を炒りつけても良いですね。パスタと合いますよ。
お試しあれ !
0 件のコメント:
コメントを投稿