2010年8月3日火曜日

上総 すし屋の江戸勘@岬町 桑田

   今日もありました 鰯刺しの玉ねぎ醤油添え
   白エビ ピントが甘く解かり辛いですが 甘さがうまさ
   アナゴの握り 小ぶりで何個でもいけます
   どうですかこの新子ちゃん たまりまセブン
   銀次郎のうに 思わず日本酒をもう一杯
7/22 夕餉
今宵は墓参りを済ませホッとしている父が江戸勘に行こうと鼻息が荒いです。
盛り付けの美しさもさることながら、唸り続けてしまうネタの良さ。今宵も全開で片っ端からやっつけました。
今宵の№1は うにです。
私、実はうに嫌いなんです。(何か以前にも書いたような)
殻からはずしたままの塩水泳がせの物でないと触手が伸びないのです。
 しかし、このうに見ていただけている通り美しくも淡い色調で、いやらしいオレンジ色ではありません。
こうゆう色をウニ色と言いたいですね。聴けばこの銀次郎ブランド、一箱に一職人で詰めているとの事で箱に入っている姿もとても美しいです。舌触りもきめが細かく、磯香は控え目で、上品な味わいです。
 こんな箱うには初めて食べました。 参りました。
後は私の好きな新子ちゃんですね。今日のサイズはなんと3cm弱!職人泣かせとはこのことですね。
 仕入れをした功一さんに賢さんは思わず「やめてくれ」とつぶやいてしまったそうな。
そりゃそうでしょ。というわけで(←どうゆうわけ?)労をねぎらって(←なぜか上から目線)他のお客さんの分を残して全部いただくことに。6~7枚付けです。酢が強くなく、新子本来の独特のえぐみが、口に広がったかと思えばシャリと一体となり、魚辺に旨いと書いて鮨となり、喉を通って行きます。
 何か悪い事が起こっても今なら何の苦にも感じそうにありません。余りの旨さに、私自身3cm位浮いていたと思います。新子はどんどん成長してコハダと成りますので、見かけたら迷わずお試しください。
迷わず喰えよっ 喰えばわかるっさぁ 1貫・2貫・3貫 ダァーっ! ありがとうーっ ♪チャーララー♪





2 件のコメント:

びん さんのコメント...

コノシロ君、釣れるかも。

って、もうだめか。

アジはいけるね、きっと。

最近、全然釣り行ってないけどさ。

cheero1969 さんのコメント...

釣りはなかなか行けませんね。時間もさることながら気持にも余裕が無いとね。

つりは兎も角。
昼時に成るけど近々遊びに行きます。
...夏のうちに