2012年2月14日火曜日

逸品香 @ 一宮

   フカヒレ・ラーメン 1200円

   しっかりとした、自家製干しのフカヒレです

   その他にもフカヒレメニューがあります

   ランチの餃子は190円 フカヒレの姿煮を on the ライスっ!

   外に干していました 気仙沼産

2/13(昼食)

 ランチで、寒かったので、ラーメンでも食べようと休憩時間にブラブラ。

当ブログで、それなりのヒット数のある、逸品香さんへ。

 すると、駐車場に干物を干す角網が。何だろうとのぞきますと、フカヒレが干してあるではないですか。 店舗に目を向けますと『大サービス!』とのポップがあります。しかして、すべてのメニューは1200円です。ランチにしては高いですが、あくまでもフカヒレですので、

 フカヒレと言えば、高級素材として有名ですが、フカヒレそのものには、味は有りませんので煮含ませるスープが命です。上湯スープに牡蠣油が主体に成ります。

 また、その大きさと、繊維の細かさや・太さによってランク付けがされます。

日本では宮城気仙沼産が有名ですが、先の震災によって生産量は減少し、高値に成っていると思われます。

以前に、逸品香さんではフカヒレの提供があったとのこと。私は知りませんでしたが、そのときも自家製干しであったとか。素晴らしいですね。

 業者購入すれば、かなりの料金と成りますので、自家製でとは、とても有難い。

となると、試したくなるのが喰いしんぼの心情。

 ランチでは、麺類に小ライスが付きますので、一丁乗ってみる事に、

そして、少ないのではないかとの予測に、ランチ餃子190円も合わせてオーダー。




さて、比較的に短時間で到着。5分程でした。

 おーっと、結構なブリのフカヒレが1枚と、崩れの物が入っています。

王道の紅焼仕立てのソースで姿煮に成っています。贅沢ですね。

 繊維は細めの物でしたが、食感良く戻されています。少々生臭みを感じますが、許容範囲です。

麺は珍来製の縮れ中太麺。広東麺系の、トロみがかったスープを良い感じに拾ってくれます。

 若干、フカヒレとの食感に、もう少し細麺で、柔らかく茹で上げられた麺の方が合うと思いますが、あくまでもサービス品ですから、別建ての麺を使うと成るとコストが上がりますから、これで良いです。

 とても美味しく、且つ楽しめました。

青梗菜・筍も入っていて、バランスも良いですね。

 残ったスープは、そのまま頂いても良いですが、ラーメン屋さんなので、ご飯にかけて、高級中華丼にしちゃいましょう。

 ちょっと、不作法ではありますが、美味しいのでやってしまいました。旨いですね。 幸せ。

足りないといけないと、餃子を頼んだのでしたが、多かったです。

充分な満足感がフカヒレ・ラーメンだけで得られました。

 と言うより、繊細な味に、ラーメン屋さんの餃子は味が強すぎましたね。

次回試す事が出来れば、麺の大盛りか、普通ライスで良さそうです。


おススメです。その他のフカヒレ・メニューもありますので、お好みの食べ方でお試しください。

 解りませんが、やはり、フカヒレラーメンが良いとは思いますが、夕食であればフカヒレ丼やフカヒレあんかけチャーハンを家族でシェアするのも良いのでしょう。


会計時女将さんにフカヒレの産地を訪ねましたところ

 『気仙沼です』と。 うわーっ、本物です。ヨシキリ鮫かどうかは敢えて聴きませんでしたが、
とても素敵な一時を提供いただきました。 御馳走さまです。

0 件のコメント: