2012年2月13日月曜日

割烹 かたおか @ 茂原 八千代

   白魚の黄身酢仕立て

   竹岡産 キスの天ぷら

   タラの芽とふきのとうの天ぷら

   釣り鰺の刺身

   左は高家神社のお醤油

   手羽の唐揚げ

   牛すね肉の赤ワイン煮


2/8(晩餐)

 久しぶりの割烹 かたおかさんです。

やっぱり良いですね。はずれがありません。

 今宵は旬タネの天ぷらをビールでやっつけて、釣り物の鰺をお刺身で、且つ高家神社で購入してきたという、お醤油を分けていただいて食べました。醤油の色味は、そんなに濃くないのですが、スッキリとした中にも、脂の乗った鰺をしっかりと受け止める包容力と言いましょうか、負けない味わいがあります。流石、包丁の、料理の神様の魂が込められていると違いますね。もちろん、気持ちの問題ですが、そう思えば思うほど美味しく感じるのは、決して悪い事ではありませんので。

 今宵はコウイチ カタオカが不在とのことでしたが、牛の赤ワイン煮が仕込まれているとのことでいただきました。うまいです。 画像に在りませんが、シャポーのブランデーをクラッシュアイスでいただきました。相性抜群です。料理もお酒も、ぶどう由来と成りますので合わないわけがないんですけどね。

 暫しの贅沢を楽しみました。


女将さんからは「月1なんて言って無いで、」と、お気遣いを頂いたのですが、自分へのけじめですので。今後も、のっぴきならない用事が無い以上、月1を厳守します。


世の亭主族からは、月1でも多すぎると批判を浴びること必至ですので。

0 件のコメント: