2012年4月23日月曜日

billie holiday & marvin gaye

ベスト盤です

こちらも同じくベスト盤

玄関から見えるクロスロード

4/17(深夜のレコード鑑賞)

今宵、紹介いたしますレコードはジャズ・ボーカルと、モータウン・ボーカル物。

この2人のアーティストは、私にとっては大切な位置づけがありまして、
 おいおい紹介しますが、濱田 金吾の曲・タイトルに登場するアーティストです。

大学に成って知り合ったKTは、男子校の出身で、カッコ良い男像を追い求めていました。
 そんな彼が愛してやまなかったアーティストが濱田金吾さんでした。

私は中学・高校と購入していたレコードは、大瀧詠一とアイドル位な物で、あとの流行りものはレコードレンタル友&愛でしたので、彼に会うまでは濱田金吾さんの存在は、曲は聴いた事がありませんでした。
 たぶん、シュチエーションが良かったのだと思います。

彼の住む、旗の台のマンションから見える夕焼けにぴったりとハマっていたからだと思います。
 すべてはコンプリート出来ていませんが何枚かヤフオクで手に入れたレコードがありますので、今度紹介しますが、濱田さんの曲にはアーティストが、詞の中に登場してきます。
 タイトルにそのままと言うのが、『モーニングコールはマービイン・ゲイ』『ビリー・ホリディに背を向けて』があって、二曲ともベスト盤に入っています。なんとジャケットは、わたせせいぞうのイラストです。 時代ですね。

話を戻して、ビリー・ホリデイはジャズボーカルでは有名ですよね。レコードに針を落とすと、時間ごと過去へと誘われていくようです。ハイトーンでありながら拡がりのある歌声がたまりません。
 マービン・ゲイは、モータウンを代表するシンガーです。このアルバムにも収録されている、「what's goin' on」はスローなダンスミュージックで、大人っぽさが満載な一曲です。

私の場合、私だけではないかもしれませんが、
 音楽との出合いは、イコール、人との出会いです。
 
出会った人ごと、その人を知りたい思いから、その人の好きな音楽を聴くように成るのだと思います。 ちょっと私自身、女性的な一面を持ち合わせているのではないかなぁと思う事があります。

皆さんはどうですか?

0 件のコメント: