2010年11月7日日曜日

dining bar RAG TIME@勝浦 部原

   勝浦ワンタンタン麺 950円 替え玉 150円



11/6 昼食

今日は古巣の学園で後夜祭のバンド演奏で、ボーカルとドラムを担当します。去年まではドラムのみだったのですが、新ユニットとしてボーカルも取る事に成りました。相変わらず練習はほとんどしていませんが、あまり心配していません。
 子どもたちのニーズに合わせてAKB48のあいたかった、キャンデイーズの春一番をロックバージョン、アルフィーの星空のディスタンス、ステッペンウルフのボーントゥービーワイルドをボーカル担当し、ドーズの曇天、マキシマムホルモンの絶望ビリーをドラム担当します。

 家内も楽しみにしているイベントで、泊まりがけで、打ち上げはメンバーと光寿司で一杯やるのが目的です。

 さてその前にグットファイトのための腹ごしらえ。

久しぶりにラグタイムに寄ってみました。
 時折コメントをいただいていたDr.Kei氏のブログに多数アップされていたラーメンが気に成り試してみる事に。

 ラグタイムは開店当初、よく通っていて、イタリアンを楽しみながらシャンパンをいただくのが好きでしたし、ランチにはウッドデッキから臨む海岸を見ながらゆったりと時を過ごした事もあります。東京からお客さんが来たときは、間違いが無くて良いです。

 さてさて、家内はランチパスタのアラビアータとし、わたしは勝浦ワンタンタン麺としました。

んー細麺に浮かぶ夕焼けのスープは、品の良い勝タンです。ワンタンもほんのり茜色で御座います。
 一口すするとじわじわと辛味の波が押し寄せて来ます。しかして、さわやかな辛味です。良いですね。
ベースの醤油スープも勝タンそのものですが、やはり雑味の少ない品の良さを感じます。勝タンフリークには、洗練され過ぎていると感じるかもしれませんね。

 辛味の波に逆らう事が出来ずに食べ進めます。ワンタンは本格中華屋さんそのものでして、鶏ミンチに生姜が効いています。薄めのワンタンはピロピロ系です。わたしはワンタンであればモチモチも好きです。

 違うかも知れませんが、勝タンの象徴である玉ねぎとひき肉の炒め煮がオリーブオイルの香りがほのかにするのですが、隣で食べている家内のパスタ・ソースの香りでしょうか? 私の解釈では白絞油か何かにオリーブオイルも混合していると思うのですが...。
 いずれにしても完成度の高いおいしいラーメンです。うまい。替え玉頂いちゃいました。

ラーメンのみではなく、イタリアンもおいしいお店ですので、是非お試しください。





勝浦市 部原1928-32 ℡ 0470-73-8666

0 件のコメント: