2010年11月21日日曜日

割烹かたおか@茂原 八千代

  ドメーヌのヌーボーとフグ皮のちり酢掛け
   ながらみの掻き揚げ
   おつまみ軍団 3000円で
   真鱈の白子フリッター トマトのサルサ風のソースで
   裏白しいたけ 海老のすり身に銀杏
   イトーさんから御馳走に成った ふぐ刺し
    コウイチ カタオカのスペシャルデザートは家内用です



11/19 結婚記念日の晩餐

 


かたおかさんで家内と食事会としました。

 

 今宵は一日遅れで、ボジョレーヌーボーも頂くために訪問したのです。

かたおかさんは毎年、良い感じのワインを仕入れてくれます。画像の物はフランス・ドメーヌ地域のヌーボーでして、売値は3600円でした。スミレの花の様なブーケがあり、ベリー系の木の実を思わせる果実味のあるフレッシュなのど越し、後味はすっきりとしながらも熟成が進んだワインにも負けないサスティーンがありました。グラスに伸びるブロードがヌーボーとは言え、しっかりとブドウが凝縮されていることを物語っています。なかなかの美味しさです。 別日にヴィラージュ・ヌーボーも試してみたいです。

 かたおかさんには、白ヌーボーとして山梨ワイナリーの物が冷してありました。他のお客さんがためしていましたが『甘いな』と一言仰っていました。明日には別の赤ヌーボーが届くそうです。

 

 さてさて、ワインの下りが多くなってしまいましたが、我々のもう一つの楽しみは


 コウイチ カタオカ のスペシャリテであります。← タツヤカワゴエよりもカッコイイと思っています

 

今宵のオーダーはズバリ『小ヅマミ軍団 3000円』で御座います。

 

 少々時間がかかるとの事で、ながらみの掻き揚げをいただいて待つ事に

 

待つ事30分程でしょうか、ご覧ください、この和洋の融合を、

 

 これぞ割烹かたおか コウイチカタオカ の真骨頂であります。

 

一時の方向から時計回りに、いくらの醤油漬け・裏白しいたけ・鶏レバペーストのカナッペ・あをり烏賊の炙りナッツオイルとすだちで・白子フリッタートマトのサルサソースで・鮟鱇肝土佐酢ゼリーで、中心につぶ貝の煮付け。

 

 どうですか?これで3000円ですよ! 高いか安いかはあなた次第ですが、私にとってはバリューを感じる最高の演出であります。こうゆうの好きなんですよ!

 また、当たり前のように2人でシェアしやすくなっております。気配りも最高ですね。文句の付けようがありません。参りました。

 他のお客さんがわざわざ覗き込みにいらっしゃいました。そうですよね、こんなプーレート滅多に見かけませんよね。しかも値段を聴いて二度びっくりされていました。

 もちろん日に寄って供される料理が変わってくるはずですが、迷った時などは更に良いかと。飲み物との相性も考えてくれますので、自分では普段オーダーしない料理との出会いも楽しみに変えてくれる事請け合いです。 ぜひ、お試し下さい。 オススメします。


 家内用のデザートは、カステラのダイスをバーナーで炙り、イチゴとたっぷりのクリーム。

シンプルですが、家内は生クリームフェチですので、こういうの好きなんです。見透かされていますね。

 

 

すばらしい夜を過ごさせてもらいました。


 茂原の巨匠 コウイチカタオカ に感謝

 


 

0 件のコメント: