晃一氏のスペシャリテ パスタ
1/7 誕生日ディナー
今日は家内の誕生日でして、七草ですがお構いなく割烹で、胃にずっしりといただきます。
つわっている家内ですが、ようやく少しですが食欲が出てきて、今夜は少々調子が良いとのことで、お祝いすることにしたわけです。
私は連投ですが、『刺身が一口食べたい』とのことで三種盛りを、南紀勝浦のマグロ・キンメ・地タコ。
家内もあまりのマグロの旨さにびっくりしていました。
昨日の話をしたとろ、『タルタル食べたい』とのことで連投のミックスフライを、画像ありませんが変わらぬ美味しさに、一つづつでしたが家内も食べることができました。ヒレかつが思いのほか美味しかったとのこと。
さて、イカの麹漬けで待つ間に、パスタを注文。
出ましたっ、晃一氏の真骨頂。
どうですか?この全体的に淡いトーンから想像できない、しっかりとした旨さなんです。
今日はパスタの切り口が‘S’の字になっているもので、晃一氏に聞いたのですが、忘れてしまいました。よくソースを拾ってくれて美味しいです。魚出汁を基調として、えび・ホタテをダイスカットにセロリを加えて箸でつまんで食べるのに合っています。ファネルも飾りではなく良いアクセントとなっています。
最後にバースディプレゼントとして、クリームあんみつをサービスしてくれました。寒天が美味しいのと黒豆が赤豌豆よりも私は好きです。
なんとか家内も食べられるようになってきましたが、クリスマス・正月・互いの誕生日には御馳走だったので、一緒に食べれないことに少々淋しさを感じますが、もう少しの辛抱でしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿