すし酢を応用して〆鯖 |
家内と娘には味噌煮 |
8/17(夕食)
当ブログの読神様であられる。turibitoさんから昨日電話連絡が入りました。
『いま、横須賀で鯖を釣ってます! 良いのが釣れたので刺身で食べてください!』
ありがたいことです。
しかして、昨夜は先約があり、残念ながら刺身で戴くことは断念。
でも、全部焼いてしまってはもったいないと思い、二枚に卸して骨付きは味噌煮に、半身は〆鯖にしました。
というわけで、1日ねかしの旨旨を頂きます。
すっきりとした脂が〆鯖にも良い感じです。お刺身でいただいたら、その真価が判ったことでしょう。
味噌煮は家内と娘に好評でした! 私も翌日の朝食に頂きました。
turibitoさん。ありがとうございましたっ!
2 件のコメント:
おや、お気に召していただけましたか?それはなによりです。
長生管内に疎いよそ者の私めが、いつも情報を頂戴しているささやかなお礼のつもりのおすそ分けです。
私、釣りをするために生きている様なものですが、普段は釣った魚を食しません。
しかし、年に数度だけ鯖の刺身を食うために船に乗ります。
刺身で召し上がっていただけなかったのは残念ですが、次回のお楽しみとしておきましょうか?
turibitoさんへ
コメントありがどうございます。
たいへん美味しく頂きました。
内臓が外しあったので、とても調理しやすかったです。
実際、〆鯖は二日・三日と寝かしてから、半身づつ頂きました。
やはりですが、あれだけの鯖でしたので二日目の方が旨かったです。
ごちそうさまでした。
コメントを投稿