2013年4月13日土曜日

貝づくし   @ 手前味噌

アスパラガスのお浸し

貝づくし 左から 白ミル・ホッキ貝 上はホタテの照り焼き


4/7(夕食)

久しぶりに貝を捌いてみました。

スーパーの半額品ですので、白ミルは290円、ホッキ貝は、2個149円でした。
 すし屋さんでも、白ミルの袴は出て来ませんが、私は袴の濃い味が好きです。肝は流石に食べませんが。(食べられるのだろうか?) 
 ホッキはオレンジ色の綿の部分を、はたき過ぎない様に造ります。さっと湯通しして、紫色から薄い桃色にします。
 どちらも、美味しく頂きました。

ホタテは冷凍ですが北海道産の味付け物
 こちらは今1つでしたが、99円なので良しとします。

グリーンアスパラは、4束で182円。
 4等分にして茹で上げます。そのまま湯をざるで切り、用意しておいた出汁に、温かいうちに浸けこみます。すると、出汁を吸ってくれて、冷蔵庫で冷えたころが食べごろになります。
 3日位、ひたひたの出汁に泳がせておけば日持ちがしますが、とりだす時は、必ずきれいな箸を使わないと、油などが混入すると、みるみる腐りますので、くれぐれも綺麗なお箸を毎回使いましょう。 ブロッコリーでも同様の楽しみ方が出来ます。

ご存知の方も多いと思いますが、なにげに『おひたし』というと、茹でた野菜に醤油とおかか。と勘違いしている事がありますが、「お浸し」ですので出汁につけましょう!
 あっ、麺つゆで良いんです。うどん出汁を、ちょっと濃いめにしたくらいが良いと思います。

お試しあれ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 貝捌きは、僕は家では全くやりません。ODOYAに富津産白ミル貝が最近良く置いてあるので、欲しいなぁとは思うのですが、捌くのに湯通しが必要で面倒なので、避けてしまっています。ですが、貝は好きなので、今度トライしてみようと思います。
 僕もミル貝の袴は水管よりも好きです。柔らかいし、風味も強いですからね。サザエは袴の方が圧倒的に刺身では美味しいです。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

ありゃ、湯通しの必要あるの?
 いつも、外皮を剥いて、そのまま刺し身にしていました。あたった事はありませんが、気に成るようであれば、醤油を絡めて炙ると言う手があるかと。
 光寿司では兄貴ネタを使ってやっていました。