7/9 昼食
初訪の蕎麦屋さんです。以前から気に成りながらも距離的な理由から未訪のままでした。
最近になって『蕎麦と・・日本酒と・・・』というブログを拝見するにつけ、気になってしまって我慢できずに訪問となりました。
駐車場が商店街の通りで満車状態です。洒落た店内は女性好みでしょうか?
『ぐるっと千葉』でも紹介されていた、つけ坦々をいただきました。ぐるっとには卵切りの麺と有ったのですが、ほとんど感じませんでした。←間違えてせいろが乗ったのでは?
付けダレは勝タンそのもので、なかなか美味しいです。蕎麦そのものも美味しいんですけどね。
付けダレは勝タンそのもので、なかなか美味しいです。蕎麦そのものも美味しいんですけどね。
何となく納得がいかず(ただ喰い足りないだけ)、2色蕎麦を追加することに
田舎と更科の二色盛りです。
田舎と言えば、堅い・ぼそぼそが決まりの様ですが、こちらの物は蕎麦香も強すぎず、歯当たりのやさしい、滑らかな田舎切りです。 おいしいです。 温かい肉汁と合いそうです。
そして更科は、なんとも上品で蕎麦ではあまり形容されない、伸びやかさがあります。未体験の旨さです。もうカウンター席で一人唸りっぱなし。 旨いです。
この手の蕎麦屋では珍しく、大盛りにも対応していただけます。
前身が豆腐やさんとの事で、豆腐料理も豊富ですし、土地柄に鮮魚のメニューもあります。
夕餉に一杯ひっかけながら蕎麦を手繰りたいですね。
店名が示すように『一茶庵』で修行された技が圧巻です。しかも片倉氏が言って居られたように、豆腐との相性の良さを実感できる、すばらしいお店です。 またお邪魔します。
一茶庵 勝浦市墨名 790 第1・3月曜日定休 11~14 17~21(lo21:30)
0 件のコメント:
コメントを投稿