中華風 冷しラーメン 730円
7/11 昼食
久しぶりに地元佐倉市は臼井に来ました。
あっ、ちゃんと長生村 八積小学校で参院選の投票は済ませましたよ。
父の夏物衣料を取りに今は空き家となってしまった実家を訪ねます。
〆切りの家は、青カビが繁殖し悲しさに覆われていました。淋しいですが致し方ありません。
今年度中には処分することに成っています。
家はその家族の歴史を語るに多くの思い出を刻んでいます。私が大学4年の頃、改築した家で子どもながらに嬉しかった事を思い出します。自分の部屋はプランを聞いてもらって、薄茶の本京壁に三本引きの障子に森英恵さんデザインのふすま、と当時のバブリー大学生としては渋い趣味でしたね。
壊す時は今の家に剥がして持ってこようと思います。
ところで、冷しラーメンですが、こちらの中華風はいわゆる冷し中華でして、和風の冷しラーメンもあります。和風は山形の冷しラーメンのごとく、冷したスープに麺が満たされております。
好き好きがあろうかと思いますが、私はちぢれ太麺が好きでして、母の実家が会津でしたので小さい頃から喜多方ラーメンには馴染みがあります。
会津川口駅近くの不二屋食堂のラーメンが私の郷愁ラーメン№1です。しかも出前でチョイ伸び味滲みの麺が堪らんのですよ!必要以上に海苔の近くにテーブルコショーが『これでもかーっ』てほど振りかけられているのです。お子様には海苔ごと外すようにとの配慮ですが、私は小さいころからお構いなしに「ドボン」とコショーごと海苔を沈めていました。 この頃から飲ん兵衛の片鱗がうかがえますね。
2010年7月30日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿