2009年12月17日木曜日
オーパ・カフェ@館山駅 西口
12/13 昼食
バンド演奏で館山に、ちなみに私はドラム担当です。中村君と一緒に洒落のつもりでコンソ麺を!
が、なんとも!びっくり、とても美味しい!
まず、コンソ麺たるコンソメスープから『コンソメはコンソメでもロワイヤルの域です』確かにメニューに儲け度がえし的な表現が...そうでしょう。北条海岸の夕日の煌めきにも似た、山吹色のそのスープは何とも言えない品の良い香りを漂わせています。じっくりと味わいたいところですが、あくまでもラーメンですので先を急ぎます。
続いて麺ですが、スープにぴったりの細麺ストレートで加水は抑えられ歯切れが良いです。スープを良く拾ってくれてとても美味しいです。スープスパとも違いますね。正に新領域!
そして、すてきなトッピングたちは、紅茶フレイバーのチャーシュウですが、なかなか美味しい。そんなに紅茶感は感じませんので臭みを取ることに徹しているようです。質のいい肉を使っているようで、モモ肉のうまさが際立っています。チャーシュウコンソ麺の方でもアキはなさそうです。 ウズラ卵はそのまま、ちりめん菜花は房州らしさの演出と共に鮮やかなコントラストを出しています。
また、200円でバターライスが付けられます。これがまた本格派のバターライスでして、バター焼き飯ではなく、ちゃんと炊きこんであります。ハートの透かしが入ったレンゲでちょっとすくってからスープと合わせるも良し、スープの海に沈めてリゾットするも良し。お好みのスタイルで楽しめます。
なお、注文するとテーブルに供されるオレンジフレーバーのオリーブオイルとミックスペッパーソルトなのですが、このオレンジオリーブオイルがスープにアクセントを付けるのにうってつけです。おそらくオレンジピールを漬け込んでいるのだと思われます。 新たな世界が生まれます。
オーソレミーヨ!イタリアの風が吹いてきます。
あと「ぐるっと千葉」にあったスープの下には「〇イ〇ン」が入っています。とありました。
その正体は、んーー やっぱり召しあがる時の楽しみとして私も正解は控えます。
お楽しみに!「なるほどね、ということはカ〇でもいいのかな?」っ感じの物です。←ヒント出し過ぎ
ビーハイブ以来の驚きウマでした。いつか家内とバイクで食べにいきたいなぁー
基本はオーパ・ヴィラージュという南仏コテージの出店ですから、洋食メニューが主体で、カレー・パニーニ・ハンバーガー・ケーキがあります。
JR館山駅 西口(北条海岸方面出口) マラガ・モール一階
らーめん勝手房の横に駐車場有りますが車体のお腹を摺らないように!
営業時間は11時から18時まで 夕方からのパーティー貸し切りに応じていました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
食べてるね~~!!
君津 球磨ラーメン 熊本とんこつ系見つけました(笑
こちらは相変わらずラーメン三昧っす。
コメありがとうございます。
富学時代によく行った青果市場のラーメン屋。よく、びんさんが中華丼に生卵の黄身を中央に落としたやつ。もうあの店はないんだけど、新たなラーメン店が入っていてなかなかの繁盛ぶりでしたよ。ちなみに店名は『頑頭』と書いて、ガンズです。別にアクセル・ローズが経営しているわけではありませんが、節系のつけ麺・ラーメン屋です。
あと佐貫のラーメン屋美味かったよね。
そうそう、助八は閉店してしまいました。
鴨川店は健在ですが
コメントを投稿