2013年9月11日水曜日

中国料理 東浪見 @ 一宮 東浪見

翡翠冷麺

鮮やかな翡翠麺

8/28 (昼食)

久々に訪ねてみました。 心境の変化と言う訳ではないのですが、気にしても仕方が無いなぁ、何て思いながら、(スイマセン、解からないと思いますが、)

季節限定で、翡翠麺がありました。
 私、翡翠麺好きなんです。湯麺仕立てでも好きです。

閉店してしまいましたが、万福菜館@館山・渚銀座の翡翠麺を、若かりし頃、楽しみにしていました。

そんな経験から、どんなお店でも、「翡翠麺」と書いてあると、堪らずオーダーしてしまいます。 
 何が、と言われても説明し辛いのですが、その色味とのど越しですかね?

今回は冷麺仕立てで頂きます。 しかも、マイ・スペシャルとしてもらいまして、焼豚乗せです。
 こちらの焼豚は、『チャーシュウ』と呼んで良い、焼き豚です。
正真正銘、肉を浸けこんで釜焼きにしてありますので、
 正直、そのまま楽しむ方が実力があります。冷麺には、もったいないかも知れません。

胡麻ダレを基調として、スッキリ且つ深い味わいが楽しめます。
 そして、スープは飲めます。
その心は、
 野菜のスープとウーロン茶が、ベースと成っているからだそうです。

確かに、福建料理に、お茶を使うと言うと聴いた事がありますが、スープ代わりにするとは知りませんでした。 中華料理の素晴らしさを思い知らされました。
 家でも応用してみようと思います。 簡単なのは、鍋料理でしょうね。

麺は東京から仕入れているとのこと。ほうれん草を基調とした練り込み麺ですが色粉が入っています。 また、夏季限定とするので、もう無いかも知れません。
 アップが遅くなってしまいスイマセン。

0 件のコメント: