2010年2月27日土曜日

リンガーハット@八千代フルルガーデン

   野菜たっぷりちゃんぽん 650円



2/18  昼食

柏の出張で立ち寄りました。
さしてコメントするほどのことはないのですが、右隣に見える片口は生姜ドレッシングなるもので野菜部分にかけてサラダ感覚で食べても、全体に溶かしこんでも良しと、なかなかいけましたよ!

五右衛門@茂原

   ワンコインチケット利用の味噌らーめん
   ランチDセット100円 餃子3個に半ライス
2/17 昼食
久しぶりの訪問。あまり好きなベクトルではなかったので敬遠していた近所の店です。広告が入って割引があるとのことでトライしてみました。
 開店時より麺が良くなっていますスープは味噌なので、どうこう言いづらいですが500円ですから、文句はありません。メニューを見ると「濃厚」できます。とのこと
 こちらは平山にある『一代』で修行されたと聞いていますが「なんか違う」との思いに敬遠していたもので、次回醤油濃厚にチャレンジしてみます。

東金大勝軒@東金

   つけそば 小盛り 650円

2/15  昼食②

何だか旭から帰宅するにあたって、納得いかないというか、腑に落ちないというか。
 先日のつけ麺がまだ引きづっています。
『そもそも、つけ麺とは?』ということで、以前来ていた大勝軒に
 実は私、つけ麺派ではないので初めて食します。それでも大勝軒といえば、つけ麺の元祖ですから、手掛かりが見つかると思ったのです。

甘かったです。
 見れば隣のぐうらーめんは満席なのに対して、こちらはガランとしています。二年前は大勝軒も東池直系ということで行列あったのですが、なにやらおかしい?
 店主夫妻は少々元気がありませんね。

味はつけダレにコクが無く、ただショッパイかんじで、日本蕎麦の辛ッ汁なんてもんじゃありません。ささります。麺はこんなものだったと思いますが、そんなにおいしさを感じませんでした。大勝軒の味が落ちたのか、それとも他店のレベルが上がったのか。
 わたしのつけ麺論は迷宮入りとなってしまいました。
なんか古の、つけ麺大王とかの方が気楽で良かったな。

べほまずん@旭市

   塩らーめん 680円だったような

2/15 昼食

銚子に出張の帰りに初訪のラーメン店に
成東線の旭駅近くのジャスコの斜め前と言いましょうか、R126沿いです。

入店すると少々昼時としては活気がありません。ところどころにアニキャラを交えたポップとメニューにも初号機等の表記があり、まぎれもなくアニメっ子が店主のようです。店名はあるゲームのベホイミという呪文の最上級だとか。私はゲームやらないから解かりません。

そんなことはどうでもいいです。味わいは、あごだしの薫るなかなの個性派です。おだやかな魚介の主張に好感が持てます。麺もシャッキリとしてて良いですね。チャーシュウを炙るのも、このラーメンには合っています。メンマは穂先の薄竹系です。

いいと思いますが、現在こちらのお店では濃厚にベクトルを切り替えているようで、あご出汁のスープはメインでは無くなってしまいそうです。

銀のぶどう@東京駅構内

   かご盛り 白(し)らら
   開けると こんなん
   スプーンでごっそりと取り分けます
2/12 東京土産
ひとり天ぷらに舌鼓を打った私は、少々足取りもふわっとして土産購入に翻弄いたします。
今日はコレ!銀座ぶどうの木のセカンドネーム、銀のぶどうのチーズケーキです
チーズケーキといっても、レア中のレアっ 形のあるヨーグルトって感じです。家内はイタク気に入っていました。

ハゲ天@東京駅八重洲 黒塀横町

   カマンベールチーズ 白ワインのハーフボトルで
   こごみ 下仁田ねぎ  キリンラガービールで
   白魚
   サヨリのカニ脚まき
   小柱の磯部あげ
   才巻き海老の下あご
   才巻き海老を こうします↓
   なんとも贅沢に 才巻き天丼っ 
2/12 夕餉
東京出張の夕食は八重洲口のレストラン街が便利です。
今宵は天ぷら 銀座ハゲ天にて
ミドルコース 1500円 5品の天ぷらと茶碗蒸し・赤だし・御飯(おかわり自由)・香の物
画像はその他のカルトです。
〆は身勝手に御飯を頼み天ぷらを載せて、丼汁をかけてもらって、わがまま天丼でフィニッシュっ
才巻きの天丼なんて普通しないよね←バチ当たるかなぁ

六厘舎@トウキョウラーメンストリート

   つけそば 特盛り 1000円

2/12 昼食

東京出張 六厘舎リベンジです

10:45AMに店舗到着。すでに一時間近い行列が出来ています。←異常です
11:00開店しわたしが着席したのは11:45。

つけめん以外のメニューはありません。麺の量とトッピングが加えられるだけです。
けっしてオペレーションが悪いわけではないのですが、とにかく客を外で待たせます。

注文の特盛りつけそばが来ました。注文から5分あまりです。
特盛りはプラス250円なのですが、かなりの量です。食べではあります。
まず、そのまま麺をいただきますと、それほど小麦香りはしません。どちらかというとほとんど癖のないタイプのもので、食感重視のようです。太さは結構ありますので女性・子どもには、すするのが大変かと

つけダレは濃度の高い豚骨・鶏ベースで魚粉がえぐみが出ないように合わせてあります。そこに刻みチャーシュウ等

おいしいですが、並ぶほどではありませんでした。空いていたらまた食べるかもしれませんが、もう並んでまでは食さないと思います。

現在の私のつけ麺番付では「麺や 二代目つじ田」ですね

割烹かたおか@茂原 八千代

   かたおかはもう春です。
   〆さばに墨イカの造り  墨イカがポリッポリッの食感です
   今宵は私の誕生日なので 一本開けます。
   春の息吹  ふきのとう アナゴの天ぷら


   トラウトサーモンの塩焼き ヤーコンの酢漬け
   鴨鍋 〆うどん付き


2/11 晩餐


誕生日ということで かたおかへ


もう四年来の恒例となっていますね。

いつまでこんな贅沢ができるのでしょうか←たぶん今年まで



鴨鍋うまいです


家内が鴨は苦手なので(ツワッキーには鍋はもっと辛いらしい)独り占めでいただきました。〆はうどんで




ひとり満足の晩餐でした。家内からは誕生日プレゼントの目録として、バカラのパーフェクション・オールドファッショングラスをもらいました。いいウィスキーを買ったらお披露目します。




41才 本厄です。

中華レストラン スエヒロ@東金 家徳

   おなじみの坦々麺です。うましの750円

2/11 昼食

父の通院でスエヒロに
説明はいらないと思いますが、とにかく食べてみて、旨いから

彩苑@一宮

  餃子セット 970円 とんこつラーメンにしました

2/10 昼食

とんこつスープが気になり再訪しました。
前回のスープもそうですが、こちらは全体に「魔性の白い粉」を多量に使用している傾向がありまして、チャイニーズシンドロームに陥りそうです。要注意ですね。もっと科調を抑えてもいいとおもうのですが...もったいないです。

渡邉精肉店@一宮

   シュウマイ 8個入りです
   キャベツをあてて レンジアップ
2/9 夕食
家族がお気に入りの渡邉精肉店のシュウマイです。自家製で渡邉さんとお母さんで、水曜日と土曜日に午前中をかけて、1つひとつ握るそうです。(その他の日は冷凍にて販売しています)
余計なものは入っておらず、肉とざく切りの玉ねぎのうまみが出ています。大粒でビールのあてに最高です。かなりうまいです。その他、各種惣菜ありますのでお試しください。
一宮グルメ惣菜に認定しておきます。←権威はありません


地下の喫茶・食事処@千葉中央コミュニティーセンター

   ランチ   ライス・カップみそ汁・コーヒー付きで800円位だったような

2/9 昼食

千葉に出張で近くのビル地下で食事をとりました。
このビル地下も大分寂れてしまい店舗の閉鎖がある中、満席でがんばっています。
ここのテーブルに置いてある、銀のルーポットに入っている、おろしソースが野菜や揚げものにかけると、ひとあじ加わり楽しめます。それ以外はこれといって特徴はないのですが、なつかしの喫茶店ランチといった感じでしょうか。近くに食事処が少ないので、これからもがんばってください。

2010年2月18日木曜日

ra2@八千代市 島田台

   濃厚黒垃  トッピングの炙りチャーシュウのせ

2/8 昼食

柏方面に出張でra2へ
黒垃と無料トッピング券をすかさず使い(二年前に訪問した時の)、炙りチャーシュウをのせて
こちらは千葉ラーメン通信の主宰であられる山地氏プロデュースのラーメン店でして

美味しいです

まとまりの良い、文句の付けようがないラーメンなのですが「また食べたい!」とは直ぐに思えないのは私だけでしょうか?優等生な感じです。

ラーメンって、それでいて何処かに落ち度があるというか、くせというか、雑味というか、それが味というか。そんな個性がない完璧なラーメンなんです。全部が良いとこ取りって感じでしょうか。

仕事を終えて帰りの車中で炙りチャーシュウのゲップが止まりませんでした。

また行くとは思いますが、

割烹かたおか@茂原 八千代

   たこ金?
   鴨のロースト おろし玉ねぎソースとオレンヂ 皮目がうまい
   関あじと鯛の刺し盛り
   かき御飯
  も一度 鴨ロースト みたらし餡に白髪ねぎ 大根ロースト添え


2/5 晩餐


家内とかたおかに逃避しました。


必殺5000円コース一人前をシェアでいただきます。

選りすぐりをアップしてありまして、中でも鴨のローストは絶品です。


和と洋の合わせ技が見事に生きています。思わずおかわりを


ロースト後に和の付け汁に漬けこんでいるようです。切り口のロゼ色が堪りません。

清寿司@一宮

  女将さんご指導のもと、恵方巻きにチャレンジ
   せぐろの丸干し
2/3 夕餉
節分と言う事で、豆まきを済ませて清さんへ。
恒例の女将さんに寄る、海苔巻教室の始まり始まりっ
家内は「御目出度い」とのことで従業員の皆さんの物も巻き、私も中巻きを三本食べさせられたので、大分上手になっていましたが、年に一度なので来年はまた振り出しでしょう。
あと、鬼払いには生臭いものということで、いわしの丸干しをいただきました。
季節感を大切にする和の心は、ほっとします

socoソコ@茂原


2/2 宵の一杯(一本)
赤ワインと思いつつも、きりりと冷した白ワインが飲みたくなって一本空けてしまいました。
代行タクシーを呼んで、仕上げビールのコロナをいただいて車に乗り込み、ラッパのみで帰りました。
空き瓶は玄関のオブジェとなっております。

手打ちそば じつかわ@茂原 高師

   家内注文の あつトロそば
   清楚な盛り蕎麦650円 二枚目からは400円
   小天丼 これが丁度いいんです
   中はこうなっています 丼汁に切れがあります
2/2 昼食
コックの兄が来て洋食と蕎麦の選択をさせたところ「洋食はいいよ」とあたりまえの回答となったため、じつかわへ。
 
更科系の品の良い蕎麦です。おそらく現在の茂原№1と言うことになりましょうか。
美味しいですが、ちと高いのが玉にきず。手間を考えれば仕方ないのですが
画像にありませんが、兄にオーダーさせた鴨せいろがおすすめです。
兄曰く、フランスの窒息させて〆た鴨の肉質に似ているとのことです。鴨のローストといった感じです。



ゆで太郎@茂原

   必殺の特盛りっ  裕に三人前はあります これで540円は脱帽です
1/31  昼食
そば気分でゆで太郎に。明日はコックの兄が来るので、某高級蕎麦屋を予定しておりまして、軽くながしていきます。
 と言いながら、ガッツリですが
私は特盛りをトロロ付きで、そば猪口が二つ付いてくるので家内とシェアです。ゆで太郎は麺が値段の割に良いと思います。
 色気はありませんが、カップルで1つの盛りそばを手繰るなんてのもオツですね。