2009年5月5日火曜日

割烹かたおか@茂原






5/4 夕食

  幻霜豚 コラーゲンしゃぶしゃぶコース(5250円:税込)をいただいて来ました。内容は提供順に→ 本日の前菜(じゅんさいと温泉卵のカクテル仕立て)お造り(鰹と鯵)焼物(鰆の照り焼き)揚物(穴子のフリット・カレー風味)幻霜豚しゃぶしゃぶ雑炊デザート     の計7品  前菜はカクテルグラスに供され、飲み屋のそれとは見た目にも違いがあり、程よく出汁で割ってあり、正に割烹の技といった感じ。

 お造りは鰹・鯵ともに三切れづつ、女性でも品良く一口でいただける切っつけとなっています 。鰹はこの時期のあっさりとした味わいですが、丁度良い寝かし具合で、しっとりとした舌触りに唸るものがあります。鯵は鹿の子包丁が施され、こちらも単なる新鮮さではなく、程よい寝かしです。

  焼物の照り焼き地は房州にありがちな、ベタ甘ではなく、キリっとした焼き地です。共に蕗の翡翠煮、姫サザエの煮付けが盛り込まれ、焼き魚定食の皿とは全く異なります。

  揚物の穴子は一本揚げに程よいサイズの物で半割りで供され、南京・青菜(よもぎ?)・巻いた骨せんべいの盛り付けです。カレー塩が振ってあり、好みでレモンを搾っていただきます。随所に品の良さを感じます。またこの骨せんべいがいいんですよ!天丼にもあしらってくれます。

  さて、待ってましたのしゃぶしゃぶです。この幻霜(げんそう)豚、柏の養豚場で飼育されているブランド豚で、私の感覚ではプラチナポークより味深く、イベリコほどのしつこさのない、しゃぶしゃぶには打って付けの味わいかと思っております(とんかつ・ブリックローストでも楽しめます)。ロースが中心ですがサービスで肩ロースも入ってきます(5~6切れ) うっすらとしたサシが見た目にも堪りません!つけダレはゴマ・ポン酢から選べます。(勇気をだして『両方っ』と言ってみましょう)レタスと白髪葱が別盛りで供されます。 またタイトルのコラーゲンですが、昆布だしを張った土鍋に、ポトンとボールを落としてくれます。このトロリ感が柔らかく素材を包んでくれるのでしょう。     うまいなぁ~っ

  雑炊は一度奥に土鍋を帰し、卵とじの雑炊となって戻ってきます。ここで残ったポン酢を掛けてっと思いがちですが、そのまま頂いた方が薄っすらと移った豚出汁を感じることが出来ますのでオススメです

  デザートはオレンジのコンポートでキュウイ・アップルマンゴーのカットも相盛りとなっており、これぞ割烹って感じで、黒豆がトップされております。洋の中にも和の心を取り入れる心づかいが素敵です。  5000円と聞くと高く感じるかと思われますが、実は一人前を家内とシェアして食べてきまして、結構なボリュームがあります。 是非お試しを! 足りなければ旬の素材を生かしたアラカルトも豊富にありますので追加注文されることをオススメします。看板通りの『ザ・割烹』ですので好みを伝えてオーダーすれば、気分は最上です。ワインが各種揃っていますので洋風の仕立てにも応じてくれますよ。

 

 

0 件のコメント: