限定の冷し煮干しらーめん 880円
5/8 昼食
限定が気になったので、ビーハイブに来ました。
冷し煮干しラーメンと言えば、大体察しがつくと思いますが、その通りで、山形の冷しラーメンではないですが、ビーハイブらしい丁寧な仕事が随所に施されています。
先ずスープですが、相変わらずの青森シャモロックの鶏出汁に、切れの良い弓削田醤油。煮干しは以前いただいた湯麺よりもえぐみを感じずにすっきり感が出ています。おそらく冷しなので、えぐみが奥に入っているのでしょう。 うまいです。しっかりとした味ですが、しょっぱいわけではありません。
具材はローストポークと思しきチャーシュウ。薄らロゼ色で色気があります。またホースラディッシュが添えられており、洋食の域です。この西洋わさびがスープ全体に溶かし込むと、これまた風味の良いスッキリ感が生まれます。和わさびじゃダメだし、生姜じゃつまらないし。という所を上手く克服しています。言われりゃ『ん~』なんですけど、なかなか思いつかないと思います。流石です。
次いで鳴門巻きですが、自家製というか手作りです。ぼそっとした食感がかえって冷たいスープに合っていますし、魚ケーキと言った感じがあったかさを感じさせてくれます。
メンマはいらないと思います。せっかくのスープにメンマ独特の臭いが邪魔してしまいます。
麺は前回の湯麺同様の青竹で打ったような手打ち麺でして、フガフガしてて美味しいのですが、手打ちの性格上啜れる長さがありません。残念。ズルッ位でして、私としてはズッズルズルズル~ッ位啜りたいのですが改良してもらえませんかね。
2010年5月24日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿