2011年5月1日日曜日

お酒保存用冷蔵庫

         冷蔵庫買いました。 なんでかって、中はご覧のとおり
   まあまぁな顔ぶれでしょ




   今宵は南部美人で、薄ら黄みを帯びています   燻たまを試しに買ってみました

   白身にも色移りがあり、いい塩加減です。



4/23 ちょっと言い。



父が『十四代は無いのかねー』と、

 最近、体重管理に成功しているためか、血圧も安定し、少しづつお酒を飲み始めています。

それではと、ヤフオクで十四代探しです。

 画像の物は、クール便の送料込みで9010円でした。 まぁまぁなのかなぁ~

落札後、ベイシア電気にて日本酒保管用の冷蔵庫を買いに行った次第でして、冷蔵室が腰をかがめなくとも物が出し入れできるタイプとしました。

一升ビンは結構重いですから、父が盗み酒をしようとした時に『腰がグキっ』とならないための配慮です。

一本だけでは淋しいので(電力の無駄)、大多喜は『野村商店』さんで、私用の日本酒を仕入れに行きました。ご主人はいらっしゃいませんでしたが、『南部美人』の特別純米酒と『天の戸 美稲』の80%磨きを購入。今宵は南部美人をいただきました。旨いです。東北らしさがしっかりと伝わってきます。特別純米ではありますが、それなりに腰太の、じっくりと味わいたい旨い酒です。

それと、野村さんのレジ横にある、燻製卵。

 知ってはいたものの、手付けずでしたので、今回購入してみました。

旨いです。 変に味がしょっぱかったり、燻香が強すぎたりはありませんで、丁度良い塩梅です。

 良い物ですね。また買っておこうと思います。保存期間が結構長いです。

はてさて、これから、この冷蔵庫にはどんな日本酒たちが、お酒が来ることになるのでしょう?




 今の所、甥が父にプレゼントしてくれた寒梅と私用のシングルモルトウイスキーが2本入っております。

あっ、それらこの冷蔵庫にはタイマーを付ける予定。深夜は電源オフにするつもりです。気がかりなのは冷凍物が溶けない時間が何時間くらいか? まずは氷で設定時間を探ってみます。

 

2 件のコメント:

野村商店 さんのコメント...

こんばんは。

先だっては有難うございました。時間指定の配達に行っていまして、ちょっとのズレでした。いつもご贔屓にして頂き嬉しく思ってます。
これから色々な面で大変でしょうが、いつでもご来店くださいね。配達のご希望が有れば勿論伺いますので。
奥様の体調、くれぐれもご自愛くださるようお伝えください。

cheero1969 さんのコメント...

こんにちは、コメ有難うございます。
 
また、日頃より我が家に付いて、お気遣いを賜り感謝の念が堪えません。
 
お店に伺うことは、ちょっとしたドライブですので、これからもお店に伺わせていただきます。

有難うございました。