特盛りそば540円とトッピングとろろ120円 並盛が260円ですが 量は4倍はあります
8/1昼食 茂原街道沿いにあるファーストフード的そば屋です。以前はコンビニのローソンだった店舗を、うまく改装してセルフの気軽なそば屋となっています。
私の知識が確かなら、その昔、そばは蕎麦切りといって、酒の肴だったとか。一寸した贅沢品だったようです。それが町民文化の繁栄とともに居酒屋で飲んだ後の小腹を満たすために、屋台化されたそば屋が出現し、より一般的に成っていきます。落語の『時そば』という噺は、江戸町民のユーモアにあふれています。 現代では店屋物といえばそば屋から。駅の近くには立ち食いそば屋が必ずある。 昨今は高級そばがグルメマップを飾り、ある意味、前世のポジションに蕎麦は戻ったのでしょう。
ここのそばは、かなりのお値打ち品でして、特盛りは700g入りで540円と破格。つゆは2人前ついてきます。食券を買ってオーダーしてから生めんをゆで始めます。店内奥にはガラス張りの製麺室があり、機械製麺ですがしっかりと工程管理されておりブレが少ない、細めのすべらかな麺です。つゆは辛めでまぁまぁです。 トッピング・ご飯ものとのセットもありますのでお好みで。
十分おいしいです。というかこれでいいんじゃないかなぁ。高級そばもいただきますけど、普段使いとしはこの位の値段設定がありがたい。外観から受ける印象よりも蕎麦のクオリティーは高いと思います。是非お立ち寄りのほどを。
酒類はありません。ポット出しですが、そば湯あります。
茂原街道を千葉方面に鼠坂を目指し右手 7:00~23:00 無休
0 件のコメント:
コメントを投稿